元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

庶民の代表格のとうちゃん、クレヨンしんちゃんの野原ひろし役の声優"藤原啓治さん"に敬意を。〜たくさんの元気をありがとうございます〜

f:id:mart_staff:20200416220912j:image

こんばんは!

テレビっ子として育ちました☆せいらです♪

 

今日は非常に残念なニュースが、、、。

 

クレヨンしんちゃんの野原ひろし役として有名な、声優の藤原啓治さんが、4月12日に癌で亡くなられたとのこと。

 

55歳という、一般的にもまだまだですが、声優としてもあと約20年は現役でご活躍できるご年齢で、本当に残念です。

 

友人にもすぐに共有し、

 

あの役もこの役もよかったよね!!

こんなランキングにも入ってて凄かったね!!

 

と、話は尽きず、、、。

 

なので、敬意を込めて話した内容を纏めたいと思います!

 

f:id:mart_staff:20200416230152j:image

アニメ代表作の中でも有名&お気に入りはこちらです♪

クレヨンしんちゃんの野原ひろし役

これは代表作中の代表作!!

 

1992年の放映開始から、闘病のために2016年に降板するまでの24年間続けていた、代表作中の代表作です♪

 

他の作品だと個人的にお気に入りなのは、

HUNTER×HUNTERのレオリオ役

鋼の錬金術師のマースヒューズ役

 

この二役は、作品の中でキャラクターとしても人気が高いと思いますが、やはり人気に一役買うのは間違い無く声優さんの力だと思います!!

 

f:id:mart_staff:20200416233306p:image

実写代表作といえばこちらです♪

シャーロックホームズのシャーロック・ホームズ

アイアンマンのトニー・スターク役

ダークナイトのジョーカー役

 

これらはいずれも主役で、どれもキャラクターは全く違いますが、ハマり役!!!

 

シャーロック・ホームズ役とトニー・スターク役は、演じた俳優さんがどちらもロバートダウニーJr.。

 

友人はそこを強くおしていて、

ロバートダウニーJr.と言えばこの人だったのに!!

と惜しんでいました。

 

ちなみに、吹き替え王国という番組の特集インタビュー動画を発見しました♪

https://youtu.be/cGO1iGCz74Y

 

f:id:mart_staff:20200416235037j:image

"人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP"で第3位に輝きました♪

2017年1月9日に、テレビ朝日系で放映された特番です。

 

数多くいる声優さんの中で、一般でなくその業界のプロが本気で選んだランキング。

 

その中での3位は本当に凄いと思います!!!

 

番組内で声優さんが評価していたのが、

声を変えずにナチュラルに演技力で役を演じ分けている点!!

 

ここまであげてきた役どころもそうですが、かなりの数の有名作品に出演されてきた藤原さん。

 

業界のプロも唸る演技力があったからこそでしょうし、色々な動画を観てみると、確かに声は大きく変わらないのに全く違う役として受け止められます。

 

改めて、プロは凄いですね。

 

f:id:mart_staff:20200416235114j:image

さいごに

やはり私は、ひろしのイメージが一番強いですね。

 

とは言え、今まであげてきた役や作品はもちろん、調べてみると知らなかっただけで、観ていた作品のあちこちに、藤原さんの名前がありました。

 

惜しまれますが、作品は映像、記録としてずっと残っていきます。

 

また振り返ってみて楽しみたいと思います♪

 

たくさんの感動と笑い、元気をいただきました。本当にありがとうございました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter   ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎