元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

8月20日は定家忌〜陰暦での藤原定家の忌日〜

f:id:mart_staff:20190820143411p:image

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。  

 

今日8月20日は、陰暦での藤原定家の忌日で、

定家忌といわれるそうです!

 

藤原定家(ふじわらのさだいえ/ていか)ときいても、ピンと来ない方も多いかもしれません。

現在NHKの朝ドラの主役をつとめる、女優の広瀬すずさんが主演の映画“ちはやふる”で出てくるかるた、小倉百人一首の撰者の1人がこの、藤原定家です。

源氏物語”、“土佐日記”などの古典の書写や注釈にも携わっており、平安時代末期から鎌倉時代初期のこの時代を代表する歌人とされています。

定家自身の歌も、百人一首の中に入っています。

 

 

 

来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
焼くや 藻塩(もしほ)の 身もこがれつつ

 

 

 

【現代語訳】

松帆の浦の夕なぎの時に焼いている藻塩のように、私の身は来てはくれない人を想って、恋い焦がれているのです。

 

子どもの頃、百人一首の現代語訳を全てよんだのですが、この時代の人たちはとてもロマンティックだなと感じました♪

日常の内容から恋愛の内容まで様々な場面が詠まれている中で、公家や貴族とされる人達も、裕福ではあっても決して自由ではなく、縛りのある生活を強いられていたことも、垣間見えました。

 

今のこの自由な時代。

もっとのびのびと色々なことを楽しんでもよいのではないかな?

そんな風に思い返しました♪

 

     ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |  

 

 ------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

【百人一首講座】来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ─権中納言定家 京都せんべい おかき専門店【長岡京小倉山荘】