元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今週のお題「雛祭り」〜手抜きでも大満足♪手作りちらし寿司を食べました!〜

こんばんは♪

イベント大好き☆せいらです♪

 

今年の雛祭りは昨年とは違いテレワークで迎えたため、ランチにちらし寿司を手作りして食べました!

 

といっても、とっても手抜きのレトルトを使用してのちらし寿司です♪笑

それでも、ちらし寿司には変わりない!!という思いで作って食べて、個人的には大満足です!!

そして何よりも、レトルトの力に大感謝です!!!

しかしそれ以上に感謝したのは、毎年母がきちんとちらし寿司を作ってくれていたこと。

 

思い返せば、酢飯の準備、じっくりと煮込んで作られた具材、細くきれいに作られた錦糸卵とのり…。夕方までのパートとはいえ、手づからで家族4人分作られていたあのちらし寿司。美味しかったなぁと、思い起こされました♪

 

そんな母に対しては少し恥ずかしいなと思いながらも、レトルトで作ったちらし寿司の写真を送ったところ『可愛いし、どんな形でも季節の行事のものをちゃんと作って食べていることは、とてもいいことだね♪』と、お褒めの言葉をいただきました♪

 

夜は、慌てて買った雛あられも食べて、もしかしたら昨年以上に雛祭りを満喫したかもしれません。母から送られてきた実家の雛人形の写真を見ながら食べる雛あられの味は、童心を思い起こさせる甘さに満ちていました♪

 

こういう一つ一つの行事を、健康に迎えられていることにも感謝だなと思います♪

来年も健康で、笑顔で迎えられますように♪