元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

我が家のバレンタインはチョコレートではなくクッキーでした♪

バレンタインの日, ベーキング, クッキーを焼く, ハートのクッキー, 生地, 麺棒, お菓子, 食品, 休日

※こちらの写真はイメージです※

 

こんばんは!

イベント事が大好きなせいらです♪

 

今日2月14日は、バレンタインデー♪

1月からバレンタインに近づくにつれて、ハートの装飾やチョコレートなどが街中に見られるようになり、そろそろバレンタインだと感じていたのが、あっという間の当日。

 

ここ数年はチョコレートに限らず、飴やグミなどのお菓子を友人同士で渡し合うことも増えましたが、とはいえ、やはりバレンタインといえばチョコレート!ですが、我が家ではクッキーが定番となっていました♪

 

その理由はとてもシンプル。兄がチョコレート嫌いだったからです!!

 

全く食べられないわけではないのですが、好んで食べることはなく嫌いの部類に入るそう。そのため子どもの頃は、バレンタインの日には必ず、くるみとナッツのクッキーを作ることが恒例となっていました。

 

母から教えてもらったレシピで作るこのクッキーが、それはそれはとても美味しくて…♪焼き上がりの具合をみるのに試食することが、実は一番の楽しみになっていたほどでした♪父と兄のためというよりも、正直、自分が食べることが一番の目的になって作る時期もあったことが懐かしいです。

 

今は家族とは離れて暮らしているため、バレンタインは手作りクッキーではなく購入したものになっています。ですがいつの日かまた、あのくるみとナッツのクッキーを母から改めて教えてもらいながら作り、家族皆で食べたいな♪

 

と、今日はそんな懐かしい思い出のお話をさせていただきました。