元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【おすすめ音楽動画】よかろうもんのアカペラカバーが秀逸!〜元気をチャージ〜

f:id:mart_staff:20200411220754j:image

こんばんは!

音楽大好き☆せいらです♪

 

子どもの頃からエレクトーンやピアノ、歌と音楽に触れて育ってきた私せいらは、学生時代の経験から、合唱やアカペラが大好きです♪

 

アカペラに関しては、学生時代の合宿で、部員全員が学年ごちゃ混ぜでチームを組んで、3日間で一つの曲を仕上げて、発表し合うなんてこともしてました♪

 

そのアカペラがめちゃくちゃ楽しくて、しかもかなりの好評だったので、約15年経った今も、軽く口ずさめるほどに覚えています♪

 

さて、そんな私が最近発見したのが、よかろうもんのYouTube動画です!!

 

発見してからすぐにハマって、いつものようにリピートを繰り返す日々です♪

かなりオススメなので、早速紹介します♪♪♪

 

あのハモネプにも出場の福岡県出身の5人組エンターテイメントグループ♪

一時期一世を風靡していたと言える、青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグの2008年大会に参加をしていました♪

 

同じ高校のメンバー5人で結成されていて、動画自体は音楽中心ということで、アカペラに限らず、音楽にまつわる内容が投稿されています♪

 

同じくYouTuberとして活躍している、東海オンエア・QuizKnock・お笑い芸人の四千頭身などとのコラボによるアカペラカバーもあります♪

 

ここからは早速、私がハマるきっかけとなりリピートしてるベスト3を順不同でご紹介します♪

 

アニソン界のカラオケ鉄板盛り上がりソング♪『Butterfly』(和田光司デジモンアドベンチャー

これは、アニメがまさに世代でオリジナル曲も大好きで、私のカラオケの十八番です!!

 

私の印象では、元のアニメやアニソンに詳しくない人でも、この曲は知っているって人は多いなと感じます♪

 

1人が歌えば必ずと言っていいほど、周りも皆一斉に歌い出し、大団円でその場がしまる!!

歌い終わった時の達成感が半端なくある曲です♪

 

私のおすすめポイントは、

歌以外の間奏などの部分です♪

 

特に前奏部分、0:06から曲に入る上での期待感が高まっていきます!!

 

曲全体の雰囲気も、少年の頃の冒険心が感じさせられるような、ワクワク感に溢れています♪

 

最近は仕事前にこれを聴いてテンションを上げています♪

https://youtu.be/dKRI_oOGEoc

 

漫画と共にアニメが大ブーム!最近はX JAPANのToshiによる熱唱も話題♪『紅蓮華』(LiSA、鬼滅の刃

大人気ONE PIECEを越えるような人気をはくす、漫画・アニメ"鬼滅の刃"の主題歌。

 

その切なさや悲哀があり、運命に立ち向かい突き進む世界観にマッチして、この曲も大人気♪

 

オリジナルの動画の再生数も異なる動画でそれぞれ、3000万回を越えています!

 

オリジナルはもちろん聴いたことがありますが、実はそれ以上にこのよかろうもんのカバーを多く聴いてるほどに、ハマっています♪

 

私のおすすめポイントは、

3人のボーカルの個性を活かしたパート分けです♪

 

感覚の話にもなってきますが、声の太さや細さ、重さや軽さなど、声質がそれぞれある中で、そのパートの雰囲気に見事にあってるなと感じました!

 

そしてもう一つは、

2番の1:52からの"Tell me why,Tell me why,Tell me why,Tell me..."

 

2人が抜けて、ボイパもなく3人だけがが一斉に歌うことにより、空気がある種止まったかのような、その感じ。

 

マチュアですが、アカペラ経験がある身からすると、まさにアカペラの醍醐味の一つです♪

 

オリジナルが良いからこそ、また違う世界観にハマる♪『Pretender』(Official髭男dism)

Official髭男dismが一躍有名になり、大人気となった、オリジナルは再生数1億回を越える大大大人気曲!!

 

一度聴くと、歌詞もメロディーも頭につい残ってしまう。

 

私が言うのもおこがましいですが、令和の名曲として後世に残ること間違いなしの曲ではないでしょうか。

 

私のおすすめポイントは、

1番のAメロ・Bメロ・Cメロ・サビと進むに連れて、音が増えていくところ♪

 

Aメロが3人から始まり、Bメロ以降は5人になりますが、音量やアレンジにより、音が増えて曲に抑揚や厚みが出ているように感じられます♪

 

これもまた、アカペラの醍醐味!!

 

そして、静かに消えるように終わる曲の最後も素敵です♪

https://youtu.be/s9a385b9HG8

 

さいごに

昔、ものまねのあるタレントさんが、尊敬や敬意、愛があり、それを持ってものまねしているというような話をされていたのを聞いたことがあります。

 

アカペラカバー(カバー)も同じだと私は考えていています。

 

オリジナルへの尊敬や敬意、愛があるからこそ、カバーする時にどんな風にしたらその世界を壊さずに、でもカバーするならではの良さを出せるのか??

 

アレンジ次第で良くも悪くもなり得るからこそ、めちゃくちゃ考えてアレンジ、カバーをすると思います。

 

よかろうもんのアカペラカバーからはそれが感じられますし、歌、アカペラそのものへの愛も感じたからこそ、私はハマりました♪♪♪

 

他にも素敵な曲はあるので、ぜひ一度試聴してみてください♪

 

個人的プラスαのおすすめは、オリジナルが再現されたかのようなKing Gnuの白日です♪

 

では、明日も元気をチャージされる内容を届けていきます!

おやすみなさい♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎