元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【ベスト9選】ジャンル別お気に入りクリスマスソング♪

f:id:mart_staff:20191206204213j:image

こんにちは!

12月6日の音の日から、クリスマスソングを聴く時間が増えている☆せいらです♪

 

毎年クリスマスソングを耳にすると、クリスマスと共に今年の終わりがすぐそこに近づいてきていることをひしひしと感じます。

切なさもありながら、やっぱり気分が盛り上がるのがクリスマスソング♪

そんなクリスマスソングのお気に入りを、【洋楽】【邦楽】【童謡】のジャンル別に気ままにお届けします!

 

 

f:id:mart_staff:20191208155822j:image

洋楽①:All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)by マライア・キャリー

今年一番最初に街中で聴いたクリスマスソング♪

そして、全ジャンルの中でクリスマスソングを思い浮かべた時に、一番最初に浮かんだのもこの曲♪♪♪

アップテンポでウキウキワクワクしてくる、クリスマスが楽しみになる、大好きなクリスマスソングです!!!

実家にCDがあったので、子どもの頃からよく聴いていました♪♪♪

 

洋楽②:Last Christmas by ワム

少し落ち着いた大人のクリスマスソングというイメージ♪

イルミネーションを見ながら、クリスマスの想い出に浸る、そんなシーンが私は目に浮かびます。

 

洋楽③:Happy Xmas by ジョン・レノン

今日はジョン・レノンさんの命日ということで、先ほどのブログでも取り上げさせていただきました♪

もうすぐクリスマス♪と同時に、その年の終わりを感じさせるのがこの曲だなと思います♪

曲調からも歌詞からも、平和を願うジョン・レノンの想いも強く感じられます。

 

f:id:mart_staff:20191208155830j:image

邦楽①:クリスマスイブ by 山下達郎

決して世代ではないのですが、昔からテレビで何度もみた名CM、JR東海のCMソングとしての印象がとても強くあります!

と同時に、クリスマスの時期になるとこの曲がCDランキングに急浮上してくるというイメージも何故か私の中にはあります!

邦楽のクリスマスソングの定番中の定番♪

サビは誰もが歌えるのでは?

と思うほど、耳に残り心に残る、名曲だなと思います♪

 

邦楽②:恋人はサンタクロース by 松任谷由実

恋人をサンタクロースに見立てたストーリー性のある曲が、なんだかリアリティを感じて楽しくなる曲です♪♪♪

サンタクロースみたいな、素敵な恋人が私にもいつか現れるかな??

なんて、子どもの頃にはよく思い浮かべました♪♪♪

 

邦楽③:WINTER SONG by DREAMS COME TRUE

1990年に日本語版が発売され、その4年後に英語版で発売されたのがこの曲です♪

個人的にこちらの英語版の方が、よりロマンティックに感じて私は好きです♪♪♪

 

ちなみに他のクリスマス曲だと、

いつかのメリークリスマス by B’z

メリクリ by BoA

が、私は印象的です♪

 

f:id:mart_staff:20191208153549j:image

童謡①:あわてんぼうのサンタクロース

サンタクロース=あわてんぼう

イメージを決定づけられたのがこの曲だなと思います!

この曲、歌詞が5番まであるので、大学時代や保育士時代に覚えるのに少し苦戦しつつも、ストーリー仕立てなのでそれに合わせて楽しんで覚えたことも、懐かしい思い出です♪

 

童謡②:赤鼻のトナカイ

トナカイだって頑張ってる!!

脇役になりがちな存在にフューチャーしたこの曲♪

短所と長所は表裏一体!

その考え方であったり、自分に自信持つ大切さであったり、実は色々な要素が盛り込まれた素敵な曲だなと思います♪

 

童謡③:ジングルベル

振りをつけてのダンス♪

ハンドベルでの演奏♪

楽器による合奏♪

歌う以外にもたくさんの形で触れてきたことが、私には思い出深い曲がこのジングルベルです♪

実は3曲の中で一番多く触れてきた曲かもしれません♪

他にも、サンタがまちにやってくるも印象的です♪

また、うさぎ野原のクリスマスという曲は、大学時代に知った曲なのですが、うさぎがサンタクロースからのプレゼントをワクワクドキドキ楽しみに待つ♪そんな可愛らしい曲でおススメです♪

 

さいごに

元の保育士という仕事柄、童謡のところではやはり、実体験による想いが出てきました♪

振り返ると、洋楽・邦楽・童謡、ジャンル問わずどの曲も子どもの頃から親しんできたものばかりで、クリスマスソングには名曲が多いなと改めて思いました!!

クリスマスまであと2週間♪

それまでの間、クリスマスソングに楽しんで触れる日々を送りたいと思います♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter   ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎