元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

水泳選手"北島康介"平成に引退したアスリートシリーズ〜

f:id:mart_staff:20200204225828j:image

こんばんは!

名言大好き☆せいらです♪

 

“平成に引退したアスリートシリーズ”第六弾は、水泳選手の北島康介選手です♪

 

※このブログをお届けすることになった経緯については、こちらで書いています♪

↓↓↓

男子フィギュアスケーター"高橋大輔"選手〜平成に引退したアスリートシリーズ〜 - せいらのますますHappy Diary♫

 

 

アテネ五輪北京五輪の100m、200m個人平泳で金メダル連覇!

"ちょー気持ちいい""何も言えね〜"などの名言でも有名ですね♪

 

水泳を子どもが好きな人気競技にしたのは、北島選手の力が大きかったでしょう♪

 

そんな北島選手の前述した名言以外で私が選んだ名言にあたる言葉は、こちらです♪

 

 

 

改めて水泳の難しいところが好きになった

 

 

 

アテネ、北京後のロンドン五輪にて、100m、200m両方の個人平泳ぎにて金メダルどころかメダルを逃した時に言った言葉です。

 

逆境の時にこの言葉。

ストイックな北島選手の人柄が現れているなと感じます。

 

このロンドン五輪の時には、北島選手以外の選手たちが、康介さんを手ぶらで返すわけにはいかないと、奮起して400mメドレーで金メダルをとったことも印象的でした!

 

水泳ファンはもちろん、同じ選手たちにも尊敬され愛されていた、そんな選手ですね♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎