元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【世界各国の誕生花:1月】“福寿草・梅・カーネーション”♪

f:id:mart_staff:20200111022039j:image

こんにちは!

花が大好き☆せいらです♪

 

寒さが厳しい冬の間も、花屋に並ぶ色とりどりの花を見ると心があたたかくなってきます♪

 

さて今朝は、これまでお届けしてきた月ごとの誕生花の1月版についてお届けしていこうと思うのですが、実は今回ある事実が判明しました!

 

それは、月ごとの誕生花は国ごとによって違うということです!

 

今までなぜ気づかなかったのか自分でも不思議なのですが、知ったからには、今年は世界各国の誕生花をお届けしていきたいと思います♪

 

f:id:mart_staff:20200111020657j:image

日本:福寿草(ふくじゅそう)

科・属:キンポウゲ科フクジュソウ

花言葉幸せを招く、永久の幸福

開花時期:2〜5月

 

 和名である福寿草という名前は、元々新春を祝う花として名付けられており、幸福・長寿からきているそうです。

 

そのため、別名をガンジツソウガンタンソウともいうようです。

 

正月に合わせて実際の開花時期よりも早く、促成栽培されて出荷されてりもしているとのことです。

 

f:id:mart_staff:20200111021425j:image

中国:梅

科・属:バラ科サクラ属

花言葉不屈の精神、高潔

開花時期:2〜3月

 

中国では古くから薬用で使われてきました。

約2000年前に著された『神農本草経』という中国最古の薬物学書に記載がされているそうで、かなりの歴史があることがわかります。

 

日本へは約1500年前の飛鳥時代に、、“烏梅(ウバイ)”という名称で薬用として伝わってきました。今も漢方薬の一つとなっているとのこと。

 

梅といえば観賞や、梅干しという食用のイメージが強く、薬用という話は私には新鮮でした♪

 

最近では、昨年新年号が令和に変わった際に、由来として話題になった万葉集梅の花の歌で、注目されたかなと思います。

 

f:id:mart_staff:20200111020925j:image

アメリカ:カーネーション

科・属:ナデシコナデシコ

花言葉無垢で深い愛

開花時期:2〜5月

 

カーネーションは、色別の花言葉も素敵なので、ご紹介します。

 

  • 赤色  :母への愛
  • 白色  :純粋な愛、私の愛は生きています
  • ピンク色:女性の愛、美しいしぐさ
  • 黄色  :軽蔑
  • 紫色  :誇り、気品
  • 青色  :永遠の幸福

 

黄色の花言葉はネガティブですが、他の色の花言葉は明るさや強さ、真っ直ぐさを感じる素敵な花言葉です。

 

カーネーションと言えば、母の日♪

 

由来はアメリカの実話によるものです。

内容は以前お届けしたこちらのブログにまとめてますので、興味がある方はのぞいてみてください♪

↓↓↓

母の日の由来〜時代、国を問わずに続く想い〜[ドラッグストアMARTおすすめ] - せいらのますますHappy Diary♫

 

f:id:mart_staff:20200111023134j:image

いかがでしたでしょうか?

 

花言葉を調べているといつも思うのですが、プレゼントとして花を選ぶ際にひと工夫が出来て、渡す側である自分自身がより楽しめます♪

 

1月ももう三分の一まできていますが、ぜひ、プレゼントを選ぶ際の参考にしていただけたらと思います!

 

調べているだけで心があたたかくなってきた、花が大好き☆せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎