元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【実録】食事改善でPMS予防に努めよう!

f:id:mart_staff:20190910110315j:image

こんばんは!

食べるの大好き☆せいらです♪

 

さて、今日の食レポはひと味違います!

 

PMS予防の為の食事改善についてです♪

 

PMSとは、月経前症候群のことを言います。

7月にPMSについて何記事書きましたので、詳しくはそちらを読んでいただくのが良いかなと思います♪

 

PMS (月経前症候群)をご存知ですか?〜お届けのきっかけ〜 - せいらのますますHappy Diary♫

PMS(月経前症候群)をご存知ですか?〜その症状について〜 - せいらのますますHappy Diary♫

PMS(月経前症候群)をご存知ですか?〜対処法について〜 - せいらのますますHappy Diary♫

 

 

さて、私が毎月悩まされるこのPMS

そろそろきちんと向き合い、薬だけに頼らず、自助努力で改善できることは改善しよう!

と決めて、この一ヶ月頑張ってきました!

 

体感で少しですがその成果が感じられ、今月は先月に比べるとだいぶ調子が良く、寝込むことがほぼなく過ごせています♪

なので、私が取り組んだ改善内容について、食事の面にフォーカスしてお届けしたいと思います♪

※内容はあくまで体感による内容です※

 

 


f:id:mart_staff:20190911191925j:image

f:id:mart_staff:20190911191931j:image

f:id:mart_staff:20190911191920j:image

PMS時に推奨される食材

下記が、積極的に摂ることを推奨されている食材です♪

  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • わかめ
  • ひじき
  • イワシ
  • ごま
  • さば
  • うなぎ
  • 鶏肉

他には、

イソフラボンが摂れる豆腐や豆乳、

ビタミンEが摂れるブロッコリーやアーモンド、

ビタミンB6・カルシウム・マグネシウムが摂れるかつお、レバー、ナッツ、海藻

などが良いようです♪

 


f:id:mart_staff:20190911192519j:image

f:id:mart_staff:20190911192526j:image

f:id:mart_staff:20190911192815j:image

実際の食事メニュー(毎朝食)

  • 牛乳
  • 味噌汁

この3つは欠かせません!

味噌汁には、ごま・わかめを必ず入れて食べます♪

卵は味噌汁に浮かべたり、ゆで卵にしたり、その時々です♪

 

 


f:id:mart_staff:20190911191616j:image

f:id:mart_staff:20190911191608j:image

f:id:mart_staff:20190911191611j:image

実際の食事メニュー(休日ランチ)

これは休みだった昨日のランチメニューの一部です♪

左から順に、

  • たまご粥(ごま、わかめ入り)
  • 味噌汁(豆腐、ごま、わかめ入り)
  • 牛乳(青汁入り)
  • ささみ焼き(ごま油)※写真漏れ

 

推奨される食材のうち、卵・豆腐・ごま・わかめ・鶏肉の5つを使用しています♪

 

 

さいごに〜体感による実践の感想〜

実は昨日の休みは、先週の時点で一番身体の状態がキツイだろうことが予測されてとったものでした!

正直、何となくの予兆があり、ピンときたのです!

もちろん、いつ生理が来るかは記録をつけてましたが、ズレることも度々だったので、自分でも驚きました♪

まだ始めて一ヶ月ですが、身体の中でルーティン化されたことにより、少し変化に敏感になったのかも?

持参の弁当にも取り入れていましたが、せいらの食事のモットーは楽しく美味しくなので、これからバリエーションを増やしていきたいと思います♪

 

そして、食事は節約しても、健康は節約しない!!

日々元気に楽しく過ごす為、節約を気にしすぎて健康を疎かにすることないようにしよう!

改めてそう思うせいらでした♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】

【PMSとは】PMSの悩みの実態や食からのアプローチ、タイプ別の解消法をご紹介|働く女性の保健室 - OZmall