元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

PMS(月経前症候群)をご存知ですか?〜その症状について〜

f:id:mart_staff:20190719220750j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。     

 

今日既に私のブログを読んでいただいた方がいたとしたら気づいたやもしれません。

投稿スピードはゆっくりではありながら、普段の状態に戻ってきています♪

 

いつも同じ症状ではないため一概に言い切れませんが、今回はちょうど重めだったと感じるので、今回の症状を中心に重めな症状の時のことをお届けしたいと思います!

 

※昨日の振り返りはこちらからどうぞ♪ 

PMS (月経前症候群)をご存知ですか?〜お届けのきっかけ〜 - Drugstore MART

 

PMSの症状〜一般的な例〜

その症状には、身体的な症状精神的な症状の2つが大きくあります。

一般的な例は下記のようなものがあります。

  • 身体的な症状

腹痛・腰痛・肩こり・胸の痛み、張り・頭痛・微熱が続く・眠気・ニキビ・疲れやすい・むくみ・体重が増える・食欲増進、減退

  • 精神的な症状

イライラ・精神的に不安定・憂うつ・うつっぽくなる・無気力・集中できない・細かい作業ができない・ボーッとする・朝おきられない・不眠・寝つけない

 

全てはなくとも、この中のどれかが当てはまるという方は多いと思います!

では続いては、今回を例にしながら、重めな時の私の症状を参考までにご紹介します。

 

PMSの症状〜私、せいらの一例〜

上手く言葉に表せないものに関しては、擬音を交えて表現したいと思います!

  • 身体的な症状

とにかく眠い!ダルい!という果てしなく感じる倦怠感。生理の数日前には、度々子宮をギュと掴まれるような痛みにあいました。

あとは、疲れやすさを感じることも多かったです。

  • 精神的な症状

自分を含めた人という存在との触れ合いがとにかく嫌、できなくなる。

本当に重い時には、頭の中で戦争が起きてるかのごとく、“ゴーー”“ザーッ、ガガガ”などとずーっと雑音というか騒音が響いているような感覚。家から出なければと思って出るものの、また戻ってしまう。

とにかく不安定で物を投げたり叫んだりしたくなる。

何もしたくなくなり、無意識に涙が溢れてくる。

 

精神的な症状が現れることの方が、割合的には高く、そこに連動して身体的な症状も現れるというのが、私には多いなと感じます。

 

さいごに

いかがでしょうか?

同じようなことがあるという方はいたでしょうか?

私の一例は本当に一例ですが、普段の自分と真逆といっていいような状態になります。

だからこそ、受け入れるまでに時間がかかりました。

次回は、PMSの際の対処法を、私のオリジナル法も交えながらお届けしたいと思います♪

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪ mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

PMSとは何ですか? | オムロン式美人

辛い生理前症候群(PMS)の症状と治療方法-生理用品のソフィ