元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

PMS (月経前症候群)をご存知ですか?〜お届けのきっかけ〜

f:id:mart_staff:20190718225937j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。     

 

先日ブログ内で少し触れた、PMS月経前症候群について、簡単にですがお届けしたいと思います。

 

まずお伝えしたいのは、これは私の例であって誰にでも当てはまるものではなく、人の数だけ種類や症状はあるもの。少なくとも私はそう捉えています。では、なぜこのブログをお届けしようと思ったのか?

そこからお伝えしていきたいと思います♪

 

 

PMSについてお届けしようと思ったきっかけ

本音として、はじめに書こうと思ったきっかけは、これもネタになる!そんな思いがありました。ブログのお届けを始めてから、自然とネタを探すクセもついていたので。

ですが、皆様の赤裸々なブログを読ませて頂いているうちに感じたこと。

 

自分の経験は誰かの、なにかの糧やきっかけになるかもしれない。

 

もちろん、それはプラスに作用されるか、マイナスに作用されるかはわかりません。

ですが、私自身がこのPMSを自分自身が認める経緯がそこに繋がるものがあったので、お届けすることにはきっと何かの意味があるはずだと感じたのです。

 

私は元来、抜けているところもありながら、完璧主義で自分を良く見せたい、優等生でありたい人間です。

ポジティブな思考も元々持ち得ているものの、虚勢を張っている面があることもまた事実です。

人に弱みをみせることも弱音も吐くこともしない。その分なかなか心をひらけないでいた、自分でも自覚があるややこしい、とにかく強がりタイプ。

 

なので、生理前や生理中の身体や心の落ち込みを自分自身でも認められず、受け止められない期間が長く続いていました。

それがある日、大好きで大尊敬な先輩と話していた時のことです。

大事な予定を飛ばしてしまい、身体と心の落ち込みの話に触れた時に先輩に言ってもらった言葉。

 

私も実は同じように悩んでた!

でもそれはもうしょうがないもので、私やせいらが悪いわけではないから!

要は付き合い方を覚えたらいいから、何も気にせず婦人科にも行ってみたらいいよ♪

私も薬処方してもらって軽くなったから、原因がわかる方がスッキリしていいしね♪

 

いつのまにか自分の落ち込む状態を、汚点と捉えてしまっていた自分と、そうではないことを同時に気づいた瞬間で、私にとっては自分の身体と心と向き合う大きなきっかけになりました♪

何より、“私も実は同じ”という、自分が特殊ではないという事実が良い意味で大きかったのです。そこから、

 

自分の経験は誰かの、なにかの糧やきっかけになるかもしれない。

 

という想いに繋がり、お届けすることにしました♪

 

 

PMS月経前症候群〜とは?

これは、生理が始まる前から起こる、身体的な面と精神的な面における不調や不快な症状のことです。

どのくらい前から起きるか、どんな症状が起きるかは人それぞれです。そして、その人自身によっても時により時期や症状はまちまちです。

時期は早ければ生理の2週間前、ゆっくりであれば3日前とも言われ、生理が始まると共になくなることもあれば、そのまま続くこともあります。

症状については、この後のブログで経験談と共に詳しく触れたいと思います♪

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪ mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

PMSとは何ですか? | オムロン式美人

辛い生理前症候群(PMS)の症状と治療方法-生理用品のソフィ