元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

PMS(月経前症候群)をご存知ですか?〜対処法について〜

f:id:mart_staff:20190720162526j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

昨日からはもう普段の自分という感覚が強くあります♪

10日ほどでおさまった様子。

PMS月経前症候群)についてのお届けが3記事目になります、今回は、“対処法について”です♪

  

一般的にあげられる対処法

大きくあげられる対処法は、

  • 生活リズム(睡眠・食事)を整える
  • 栄養バランスの良い食事
  • 医師の相談のもと薬や漢方、またはサプリメントを摂る

 

この3つかと思われます♪

生活リズムに関しては、規則正しく!

時間を気にして、夜更かししないようにしたり、同じ時間帯で食事を摂ったりするという感じです。

食事に関しては、塩分が高すぎるもの(ファーストフード含む)・アルコール・カフェインなどの嗜好品・チョコレートなど甘いお菓子などは、欲しくなる傾向が高いものですが、避けることがすすめられています。症状の悪化を引き起こしかねないようです。

薬や漢方、サプリメントに関しては、個人差やその時の状態があり一概にはいえないので、

“これが良さそう”

“前はこれが良かったから”

“友人にすすめてもらったから”

とするのではなく、医師に相談してからにすることが良いとされています。

 

オリジナル対処法

私個人は、身体的な症状ももちろんありますが、精神的な症状が重くなることの方が多くあります。

そんな時の対処法はとにかくシンプルに、

“休むと決めて一日休むこと”です!

 

迷惑をかけてしまう、もったいない、貴重な一日が…

 

そんな想いは一旦おいて、割り切って休みます!

食事と水分をとることはして、他は何もしない!

人と会う、話す、直接的でないスマホという媒体を使った上での人との関わりも、一切をたちます!

以前、仕事のことが気になり半休をとるなどして頑張ったところ、無理がきて、その後3日休んでしまい、結果的に自分をおとすことになってしまってから、この対処法をとることに至りました!

 

なんだそんなこと、と思うかもしれませんが、このとてもシンプルなことをとにかく割り切ってやることが大事です♪

 

さいごに

気ままにおもむろに散歩する♪

日を浴びて空気を感じて緑のある場に行く♪

なんてことをすることもあります。

大事なことは、“これが自分なんだ”と、諦めではなくそのままに受け入れること。

決して卑下しないこと。

これについてはPMSに限らないかもしれないですね♪

自分との付き合い方がわかったら、私はレベルアップした!と捉えるようにもしています♪

そして、変わりゆく自分自身を“こんな面が自分にあったんだ!”と、楽しむようにもしています♪

 

これでPMSについては今回は終了♪

PMSについてのお届けが結果、3記事に渡ってとなりましたが、皆さんが健やかに笑顔溢れる日々を送る一助に、今回のお届けが少しでもなっていたら嬉しいなと思います♪

 

1記事目、2記事目が気になった方がいましたら、ぜひこちらをご覧ください♪

 

PMS (月経前症候群)をご存知ですか?〜お届けのきっかけ〜 - Drugstore MART

PMS(月経前症候群)をご存知ですか?〜その症状について〜 - Drugstore MART

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪ mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト