元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今日は日本三景の日〜ブルーインパルス飛行〜

f:id:mart_staff:20190721132941j:image

※写真はあくまでイメージです※

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。     

 

今日7月21日は、日本三景の日です♪

 

日本三景とは、

のことです。

 

由来は江戸時代のはじめまで遡ります。

日本三景は、全国を行脚した儒学者林春斎が“日本国事跡考”において、卓越した三つの景観としたことから始まったものです。

その林春斎の誕生日が7月21日だったことから、日本三景観光連絡協議会が制定したそうです。

今日は記念のイベントとして、松島でブルーインパルスが飛行しているそうです。

 

ブルーインパルスとは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームの通称。

正式には、宮城県松島基地の第4航空団に所属する“第11飛行隊”というそうです。

 

実は最近、ブルーインパルスの存在を知るきっかけになった、有川浩さん原作小説のドラマ“空飛ぶ広報室”の最終回を思い出し、YouTubeで視聴したところでした!

綾野剛さん、新垣結衣さん主演で、その最終回の告白シーンで新垣結衣さんが言われた、

『私の幸せは私が決めます!』というセリフが大好きでそこを観たいが為に視聴しました♪

 

 

と、話は少しそれましたが、日本三景のこの日、すぐには三景の場に行けないので、日本の美しさに想いを馳せる時間をとりたいなと思います♪

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪ mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

日本三景 【公式】 日本三景観光連絡協議会

スケジュール|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊