元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

おしろい花を見て、自然が遊び場だった子どもの頃を懐かしみました♪

f:id:mart_staff:20200829085857j:image

こんばんは!

自然が大好き☆せいらです♪

 

仕事終わりに近所を歩いていると、おしろい花が咲いているのを見つけました。

鮮やかに咲くその姿に、子どもの頃によく遊んだ遊びを思い出しました!

 

ネット上では『おしろい花のパラシュート』なんて名前がついている遊びです♪

おしろい花を茎の先の緑の根元のところから取り、その根元をゆっくりと取ると、細い糸のようなものが伸びて出てきます。当時は知りませんでしたが、雌しべのようです。

 

伸ばしきったところで止めて、花を上にした状態で自分の背の高さから手を離して落とすと、ひらひらとパラシュートのように落ちるのです♪

誰が一番上手に出来るのか、一番最後に地面に着地するのは誰なのか、競い合って遊んだことを懐かしく思い出しました。

 

都内にいて大人になると、意識をしていないと自然から離れた生活を送るようになってしまうなと感じることもありますが、子どもの頃は自然が遊び場でいつも身近に会ったなと思います。

 

懐かしい思い出いっぱいになった夕方の散歩でした♪