元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

小麦・牛乳・卵カットのアレルギー対応ショートケーキが美味しかった♪〜シャトレーゼ〜

f:id:mart_staff:20200809101851j:image

こんばんは!

食べるの大好き☆せいらです♪

 

先日、友人の誕生日がありました♪その友人は子どもの頃からアトピーだったため、小麦をつかっていないケーキを準備できないものかと探していたところ、シャトレーゼというチェーン店のケーキ屋にあることを発見しました!!

 

f:id:mart_staff:20200809101912j:image

こちらが冷凍のもので、税込¥280。意外にもリーズナブルな値段に驚きつつ、まずは味見をしてみようと一個購入してみました♪

 

小麦だけでなく、牛乳・卵もカットされているので、何でできているの!?と思ってパンフレットをみると、こんな感じの内容が書かれていました。

 

小麦粉の代わりに、スポンジは大豆粉・食物繊維を使用。エリスリトールとマルチトールという吸収されにくい糖が、砂糖の代わりにつかわれて甘味がついている。

 

これはますます味が気になる!!

そう思い、自然解凍して食べてみて、さらなる驚きがありました!!

正直、通常のショートケーキよりも美味しいと感じたのです!!!

 

もともと、甘いものは好きだけれど甘すぎるのは苦手な私にとっては、食べやすさも美味しさも兼ね備えられていて、スルスルっと一つを食べ終えられたのです♪

むしろ、もっと食べたいとすら思い、ショートケーキに対してそれを感じたのは、おそらく生まれて初めてでした♪

 

f:id:mart_staff:20200809102051j:image

糖質も86%カットされていて、一般的なショートケーキが34.6gとしたときに、このショートケーキは5gとされており、健康面から糖質を抑えたい方にも嬉しいケーキだなと感じました。

 

シャトレーゼには、このように糖質カットされたケーキや甘味(どらやき、プリン、ロールケーキなど)がたくさん作られているようです♪

 

アレルギーはもちろん、健康面において気になる方へのお祝い事の際には、ぜひ、シャトレーゼのケーキを候補に考えられてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、アトピーの友人の誕生日の際には、期限の3日前に注文してホールケーキを用意して、本人は美味しい美味しいと大満足でぺろりと食べていました♪

 

◇◆参考サイト◆◇

糖質カットのスイーツ | シャトレーゼ