元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

"在宅太り"解消!?カロミルのAI画像解析技術でカロリー管理♪

f:id:mart_staff:20200526221115j:image

こんばんは!

おうちごはんを日々堪能中☆せいらです♪

 

テレワーク、在宅勤務になってからというものの、私自身はもちろん、周りの友人も気になると話題にあがることが多いのが、在宅太りについてです。

 

食べる量は変わらないのに、運動量が減ることにより、自然と太ってしまう…。

 

YouTubeでは、エクササイズ関連の動画が人気となっていますね!

私個人は散歩や体操をするのみですが、取り組んでいる友人は多くいます。

 

そんな中で、在宅太りの解消に繋がる!?と感じられるアプリを発見しました♪

 

それは、ヘルスケアアプリのカロミルです♪

 

f:id:mart_staff:20200526222121j:image

カロミルの画像解析による機能とは?

カロミルは、ライフログテクノロジー株式会社という会社が開発した、ヘルスケアアプリです。

 

管理栄養士、 エンジニア、 データサイエンティスト、 人工知能の研究者で構成されている、ヘルスケア関連のテクノロジー企業が、ライフテクノロジー株式会社です。

 

カロミルは当時、ダイエットアプリとしてダイエットメニューの提案などがされていたところから、2016年にAI機能が搭載されて以降、様々な変遷を辿り、今のヘルスケアアプリとなったようです。

 

では何ができるのか?と言うと、このように説明がされています。

 

ヘルスケアアプリ「カロミル」は、 写真1枚で毎日の食事を記録 し、 A I(人工知能)の画像解析技術 によって栄養素を割り出し自動で登録します。

(出典元:ヘルスケア アプリ「カロミル 」が画像解析技術力を活かして開発!検温記録を自動管理できるソリューションを無償提供|ライフログテクノロジー株式会社のプレスリリース

 

つまりは、食事の写真を撮るだけで、栄養素が割り出され、カロリーが算出されるのだそうです!

 

f:id:mart_staff:20200526223207j:image

カロミルを使ってカロリー算出してみました♪

実際にどうなのかが一番気になるところ!

早速アプリを入れて、夕食のカロリーを算出してみました♪使い方はとっても簡単でした!

 

アプリを入れます

プロフィール入力(性別・生年月日・体重身長・住まい)を済ませ、説明を読みながら先に進むと、その日一日のカロリー管理画面が出てきます♪

 

食事の種類画面にて

朝食・昼食・間食・夕食の画面が選べるので、夕食画面を選び、リアルタイム解析で写真フォルダから夕食の写真を選びます♪

 

料理名を選びます

画像解析が終わると、まずAIがその写真の料理名の候補を出してきます。

私の煮物の写真だと、"豚バラ大根""手羽元の煮物(大根)""ブリ大根"が候補として出てきました。

料理名の横を開くと、細かな栄養素が表示されて見ることができたり、分量はどれくらい食べたのか(50%、200%など)選ぶことができます!

 

候補に該当の料理名がなければメニューを探す

メニューを探すを開くと、外食か一般料理のどちらかを選んで、料理名を探すことができます!

 

外食に関しては、コンビニや弁当屋、ファミレスなどの外食店のメニュー名が記録されていて選ぶことができます!

"ミラノ風ドリア"や"すき家の牛丼"も入っていました♪

 

選んだ料理名から算出されたカロリーが記録されます

トップ画面でカロリーが記録され、その人の一日の必要摂取カロリーに対してどうかをグラフと数値でみることができます♪

 

また、食事ごとにカロリーが記録されるトップ画面では、たんぱく質・炭水化物・食物繊維・脂質・糖質・塩分"の栄養素ごとの摂取量も見ることができます。

 

それぞれにおいての一日の目標摂取量に対する過不足も、グラフと数値で表示がされます。

 

画像さえ読み込んで料理名を選んでしまえば、あとはAIが全て行ってくれるので、とても簡単だなと感じました♪

 

f:id:mart_staff:20200526225556j:image

さいごに

無理な我慢で食事を制限する必要は、個人的にないかと思います。

 

ですが、自分がどれだけのカロリー、どれくらいの栄養素を一食毎に摂っているかを知ることは、太る太らないはもちろん、健康のためにも必要なことだと感じました!

 

カロミルのアプリ登録者は、昨年から3倍となり50万人を突破!!

今この時に意識する人が増えていることが如実にわかります。

 

事細かな管理が出来ずとも、グラフや数値で実際に目の当たりにすることで、食事に対する意識が変わる第一歩となるのではないでしょうか?

 

少なくとも私は、今日は一日の必要摂取カロリーを少しオーバーしていたので、明日は控えめにしようと決めることに繋がりました。

 

美味しく楽しく食べることは大事!

そして、それを長く続ける上では健康の維持のために、こういったアプリの活用は有効だなと思います♪

 

以前のような生活に戻った時、変わらぬ自分やよりスマートで健康的な自分でいられるよう、日々意識していきたいですね♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

ヘルスケア アプリ「カロミル 」が画像解析技術力を活かして開発!検温記録を自動管理できるソリューションを無償提供|ライフログテクノロジー株式会社のプレスリリース

ヘルスケア アプリ「カロミル 」が画像解析技術力を活かして開発!検温記録を自動管理できるソリューションを無償提供|ライフログテクノロジー株式会社のプレスリリース