元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

セミの鳴き声による子どもの頃と保育士時代の思い出♪〜関東と関西の違い〜

f:id:mart_staff:20200711200157j:image

おはようございます!

元保育士のせいらです♪

 

突然ですが質問です!

"夏の生き物といえば何を思い浮かべますか?"

私は一番に思いつくのがセミです♪

 

沖縄の沖縄こどもの国という施設では、毎月琉球のいきものガイド』というイベントが開催されており、先日は沖縄に生息している日本一のセミの生態などを学ぶ講座が行われたそうです!

 

日本一大きなセミ"ヤエヤマクマゼミ、日本一小さい"イワサキクサゼミ"、日本一美しいとされる"クロイワゼミ"などなど、様々な日本一のセミについて紹介♪

 

セミと言えば、ミンミンゼミクマゼミアブラゼミくらいしか知らない私にとっては初めて聞く名前ばかりで、とても新鮮です♪

 

このニュースを読んで、そう言えばと思い出したのが、私が夏の生き物と言えばセミが出てくる理由となった、子どもの頃の思い出(経験)です♪

 

当時は埼玉に住んでおり、夏休みになるとその度に両親の実家のある大阪に遊びに行っていました!

 

新幹線で大阪に着いたその瞬間、今大阪にいるということを実感するポイントが大きく3つありました♪

 

  • エスカレーターの並びが左寄りでなく右寄り
  • そもそも言葉が違う(関西弁)

 

そして3つ目に来るのが、夏限定のポイント!

です!!

 

知っている方も多いかと思いますが、関東と関西(東日本と西日本)では、分布の差によりそこにいるセミの種類が異なります♪

 

私の体感(経験)によると、関東は主に"ミンミンゼミ"関西は主に"クマゼミが生息しています。

 

埼玉の自宅を出た時には"ミーンミンミンミンミン"ときこえていたセミの鳴き声が、"シャワシャワシャワシャワ"と変わったその瞬間、

 

『あ、今私は大阪に来たんだ!!』

 

と実感していました♪

 

そんな自分の経験から、保育士時代に子ども達に"セミの鳴き声の違い"の話をしたところ、

 

『おもしろそう!!きいてみたい!!!』

 

ととても興味を示したので、セミの鳴き声の音源を探し当てて、子ども達と一緒に図鑑を見ながら聴いたりしました♪

 

子どものききとる力は凄くて、みるみる間にどのセミがどの鳴き声かを覚えたので、イントロクイズをして遊んだりもしました♪

 

もう鳴き始めているセミもいるのでしょうか?

今年はまだセミの鳴き声をきいていないので、きこえる日が何だか楽しみになってきました♪

 

◇◆参考サイト◆◇

“日本一”の沖縄のセミ学ぶ 沖縄こどもの国(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース