元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

無観客、無来賓の卒業式〜その時、父親はどうした!?〜

f:id:mart_staff:20200317122335j:image

こんにちは!

今年度もあと少し☆来年度に向けて、日々仕事を頑張ってます、せいらです♪

 

先日、友人からきいた職場の上司の方のお話が、何とも切なくて、書いてみることにしました。

 

 

先週、今週は卒業式や卒園式シーズンです!

 

保育士当時は、この時期は本当に慌しく、気が気ではない毎日を送っていました。

 

さらに時を遡り、自分自身の卒業式を思い返すと、あの時は"永遠の別れ"かの如く、友達と泣きじゃくりながら卒業を惜しんでいたことを思い出します。

 

実際には、翌日普通に遊んでいたりするのですが、、、。

 

 

さて、私が友人から聞いた上司の方の話とは何かというと、"子どもの卒業式"についてです。

 

通常ならもちろん式に参列して、その晴れ姿を見守り、お祝いするところ。

 

しかし、ご存知の通り、新型コロナウィルスにより卒業式も自粛モードとなり、行ったとしても、生徒と教師だけで行い、保護者や来賓の参列は無しとなっています。

 

友人の上司の方も例外ではなく、参列は叶わなかったそうです。

 

とは言え、せめて家から送り出すことはしたい!!

と、有給休暇をとり、参列するかの如く正装をして、家から見送ることにしたのだそうです。

 

 

何とも切ない状況です。

 

 

このままだと、入学式や入園式はどうなるのか?

 

幼稚園や保育園、小学校はまだしも、中高大に関しては、生徒と教師のみになるかもしれないですね。

 

一生に一度の場面。

無事行えることを祈るばかりです!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎