元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜実業家・渋沢栄一〜

f:id:mart_staff:20200316233928j:image

こんばんは!

名言大好き☆せいらです♪

 

今日3月16日は、実業家・渋沢栄一の誕生日でした!

 

渋沢栄一と言えば、2024年に新札の1万円札になることで、昨年より有名になりましたね。

 

1840年に生まれ、1931年に満91歳で亡くなった渋沢栄一

 

彼の功績を改めて振り返ると、

 

 

代表的な一部でもこれだけあります。

 

そんな彼の名言で私が選んだものがこちらです♪

 

 

 

夢なき者は理想なし。

理想なき者は信念なし。

信念なき者は計画なし。

計画なき者は実行なし。

実行なき者は成果なし。

成果なき者は幸福なし。

ゆえに幸福を求むる者は

夢なかるべからず。

 

 

 

何もなければ、大人になってからの方がずっと長い人生。

 

子どもが描いて大人が描かないなんて、おかしいんじゃないかと、保育士時代からずっと思っていました!

 

何らかしらの成功を掴んだり、充実した日々を送っている人は、どの世界においても夢や成し遂げたいものを持っていると感じます♪

 

それを改めて思い出した、そんな名言でした♪

 

今日も一日ありがとうございました!

明日も健やかに、笑顔溢れる一日になりますように♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎