元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

初春の夜長に、桜餅とホットゆずでほっこりタイム♪

f:id:mart_staff:20200318121628j:image

こんにちは!

春が大好き☆せいらです♪

 

今日は暖かさも増して、より一層春の空気が感じられますね♪

散歩するのにはうってつけの天気です!

 

さて、先日夜中に先輩の自宅にお邪魔して談笑していたところ、差し入れに持っていったトップの写真の"桜餅"についての雑学的な話をききました♪

 

 

関東と関西では、桜餅の概念が違う!

 

 

写真で見ると明らかなのですが、

 


f:id:mart_staff:20200318122234j:image

f:id:mart_staff:20200318122241j:image


写真左が関西、写真右(並び右)が関東。

 

あんこを餅米で饅頭のように包んでいるのと、生地でくるんでいるのと、こうやってみると全く違います!!

 

関西の桜餅は、道明寺(どうみょうじ)。

関東の桜餅は、長命寺(ちょうめいじ)。

呼び名で区別もされているそうです。

 

個人的には、トップの写真のように、桜の塩漬けが乗っていて酸味のある道明寺の桜餅が好きです♪

 

関西人の両親ということで、子どもの頃から食べ慣れていることも理由の一つかなと思います。

 

とは言え、甘い物の中でも和菓子が好きな私にとっては、どちらも美味しいことは間違いなしです♪

 

もう少し暖かくなったら、昼時の散歩の合間に、桜の木の下で食べたいな♪

 

本格的な春が待ち遠しい、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎