元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【春のおすすめ曲】夜桜をみて、スピッツの"春の歌"を思い出しました♪

f:id:mart_staff:20200319235421j:image

こんばんは!

桜の季節ですね☆せいらです♪

 

家までの帰り道で、夜桜と遭遇しました!

思わず見惚れてしまいます♪

 

桜を見ると、桜や春にまつわる歌が頭の中を駆け巡ることがしばしばありますが、その中でも私のお気に入りの曲が、スピッツの"春の歌"です♪

 

2005年にリリースされた曲ですが、この曲を知ったのはつい2、3年前のこと。

 

たまたまYouTubeで、シンガーソングライターの藤原さくらさんが、カバーしていた動画を観て知りました♪

 

漫画3月のライオン"の映画後編の主題歌としてカバーされていて、気になって調べていて原曲のスピッツの曲を聴いてハマりしました♪♪♪

 

カバー曲も素敵ですが、メロディーがアレンジされていて異なり、聴いてみたら原曲のスピッツの曲の方が、私好みでした!!!

 

爽やかで疾走感のあるメロディーラインが素敵です!!!

 

聴いていて本当に気持ちが良くて、

 

"春の歌 愛と希望より前に響く"

 

という歌詞があるのですが、歌詞の通り、前に前にと進みたくなり、聴きながら歩いているとその歩くスピードが自然に速まってしまいます♪

 

春は素敵なことがある!

そんなことを予感させるような曲でもあります♪

 

スピッツの公式サイトにもあがっている動画も素敵で、メンバー皆、音楽が本当に好きなんだなぁという空気感が伝わってきます♪

 

特に、1番のサビを歌い終えた後のボーカルの草野さんの微笑みに、心をつかまれます♪

 

春のおすすめ曲として、ぜひ、聴くだけではなく動画も観てみてください!!

 

https://youtu.be/94uxNQqmknk

 

 

ちなみに余談ですが、3月のライオンの原作者である羽海野チカさんは、このスピッツの"春の歌"について、こんな風に話していました♪

 

『春の歌』という のどかなタイトルのこの曲をまるで吠えるように歌うスピッツの草野さんの声を聴いた時『3月のライオン』の最初の世界が生まれました

(引用元:『3月のライオン』羽海野チカ スピッツ草野の声を聴いて「最初の世界が生まれた」(2017年1月13日)|BIGLOBEニュース

 

1つのある作品が、また新たな1作品を産み出す。

影響を与える歌、存在って素晴らしいですね♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎