元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

保育施設にも欲しい!アイリスオーヤマの最新の検温システム!

f:id:mart_staff:20200628111924p:image

こんにちは!

元保育士のせいらです♪

 

現役時代であれば、これはぜひ欲しい!!

と思う、7月1日から発売の最新のシステムのニュースを発見しました!!

 

それは、生活用品の企画、製造、販売事業を行なっている、アイリスオーヤマ株式会社の検温システム"顔認証型AIサーマルカメラ"す!!

 

システム内容

システムが入った機器の前を通り過ぎると、顔認証システムによる個人特定と、検温ができるというもの。

 

個人特定率は99%

そして、検温のスピードは0.2秒です!!

 

事前に登録した個人と相違があったり、体温が高い場合には、即座にアラームがなるそうです。

 

保育現場における検温事情

厚労省ガイドラインにより、自宅で検温して37.5度以上の発熱がある際には、登園をお断りする施設が多いかと思います。

私が勤めていた施設はそれにあたりました。

 

ただ、起きてすぐの検温から時間が経つと熱が実はあがっていたり、本当に数分で急激にあがる子どももいます。

 

登園してすぐに、様子が気になるなと思って検温したら、実は37.5度以上の発熱があったなんてことは、保育施設において良くあることの一つです。

 

今の事態だけではなく、感染症流行時には登園してからすぐに園児全員を検温することもありました。

 

数秒で済むとは言え、全員となるとかなり時間を要するので、保育に影響が出たと感じたことも正直あります。

 

保育施設に導入されれば、子どもの命を預かる上で、かなり役立つこと間違いなしだと思います。

 

さいごに

私が知らないだけで、全国で導入されている施設が実際にあるかも知れません。

 

ですが、導入には手間と費用がかかることもあるでしょうから、施設によってはなかなか難しい点もあるでしょう。

 

現状、経済的な側面において厳しい状況にあることは理解するものの、こういった点においては一律で国から支援があり導入されても良いのではないか。

 

個人的な思いですが、そう感じるニュースでした。

 

 

◇◆参考サイト◆◇

オフィス出勤者の体温を0.2秒で検知するAIカメラ アイリスオーヤマが発売 | Ledge.ai

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000201596.pdf