元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

時代の変化、お小遣い制→ポイント制へ♪自宅保育中のアイデア♪

f:id:mart_staff:20200603233853j:image

こんばんは!

子どもの頃のお手伝いで一番好きだったことは、母親の料理の手伝いでした♪

せいらです♪

 

まさに、"今どき"という言葉がピッタリだなと感じる記事がありました。

それは、タイトルのようにお手伝いをポイント制にするというものです!

 

在宅勤務をしながらの自宅保育で編み出されたもので、ポイントに応じておやつをゲットできるそうです♪親も子どももwinwinな制度♪

 

私と同年代の方は、お手伝いした内容によってお小遣いがもらえる、という経験を子どもの頃にされた方も多いと思います。

 

ポイ活という言葉が生まれるほど、ポイント貯蓄や利用が当たり前になっている現代ならではですね。

 

  • お手伝いの内容によってポイント数をかえる
  • 20ポイント貯めたらボーナス5ポイント
  • 10ポイント100円

 

など、ご家庭によって工夫して取り入れてみるのも良いですね。

 

初めはポイン目的でも、それが自然となって身について、自分の身の回りのことを積極的にするようになったら、尚良いですね♪

 

私自身、子どもの頃のお手伝いから身の回りの様々なことを、いつの間にか身につけていたな…。と、懐かしく思い出す、そんな機会となった記事でした♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

外出自粛中も楽しく!●●制を導入して親子どちらもWin-Winに!?(2020年6月3日)|ウーマンエキサイト(1/2)