元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

2020年6月3日の朝 東京アラートより自宅アラート?!

f:id:mart_staff:20200603012448j:image

おはようございます!

そろそろ暑さで寝苦しくなってきました!

せいらです♪

 

自室が家の構造上窓がないため、部屋の扉とその先の窓を開けなければ、風が通ることが一切ありません!

 

夏本番前に、本格的に対策を練らなければならないと昨晩は強く感じました!

 

さて、そんな昨晩23時に、東京都知事により緊急記者会見と共に発令された東京アラート

色々なニュース記事やコラムを読んで調べた結果、一番わかりやすい表現は警戒・イエローカードでした。

 

東京都独自の仕組みで、強制力はないものの極めて危険として警戒を促すもののようですね。

 

東京アラートを発動する目安は、新規感染者が週平均1日あたり20人、感染経路不明率が50%、増加比が週単位で『1』

(出典元:初の『東京アラート』発動 いま決断した理由は…

 

まだ油断してはいけない、ということを伝えるようなもの。

 

三密を避けること・ソーシャルディスタンスを守ること・咳エチケットを行うこと

 

もし既に緩めてしまっていたらそれは一旦おいておき、今後改めて、不要不急の外出も避けた生活が必要ですね。私自身、健康に配慮しながら改めようと思います。

 

まずは自宅アラートがなる前に、自室の扉をあけるだけで体感で温度が2、3度変わることがわかったので、実践していきます!

 

室内での熱中症が怖い季節なので、今この状況、この点も気をつけましょう!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

初の『東京アラート』発動 いま決断した理由は…