元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【おうちごはん】雨の日はきのこたっぷりミルクリゾットで温まろう♪

f:id:mart_staff:20200516234824j:image

こんばんは!

おうちごはんにプチハマり中のせいらです♪

 

今日は雨の影響もあってか、昨日までより少し肌寒さを感じましたね。

 

こんな日は温かいご飯で身体を温めたい!!

 

そう思って作ったのが、

きのこたっぷりミルクリゾット

です♪

 

f:id:mart_staff:20200516234828j:image

材料(一人前)

・ご飯・・・・お好みで

・しめじ・・・1/2袋

・人参・・・・1/5本

・長ネギ・・・適量

・豚バラ肉・・4枚

・鶏がらスープ・・・小さじ1

・塩・・・・・少々

・黒胡椒・・・少々

・水・・・・・100cc

・牛乳・・・・100cc

 

調味料以外の材料は、ご飯以外だと4つだけなので、細々とありますが、手軽さはありました。

 

作り方

  1. 野菜類の下準備を行います(しめじは根の部分を切り、人参と長ネギは細切りにします)。
  2. 鍋に水と牛乳を入れ、そこに鶏がらスープを溶かし入れて軽く沸騰させます。
  3. 沸騰したところに、ご飯・野菜類・豚バラ肉を入れて、調味料で味付けして中火で3分間煮込みます。
  4. 一度味をみて整えたら、さらにら2〜3分間弱火で煮て完成です。

 

煮込み系の料理は、煮込んでいる間に洗い物や片付けが出来るので、個人的にとても好きです♪

 

f:id:mart_staff:20200516234824j:image

さいごに

実は思いつきで、冷蔵庫にあるものだけで作ったミルクリゾットでしたが、予想をはるかに越える美味しさに、自画自賛でした!!

 

その美味しさと合わせて、肌寒さを感じていたところが、あっという間に身体の芯から温まってきて、心と身体の両方が満たされる思いでした♪♪

 

まだまだstay homeが続きますが、思いつきにより料理のレパートリーが増えることに、楽しさを覚える日々です♪♪

 

自分なりの楽しさを見つけて、少しでも充実した日々をこれからも送っていこう!!

 

そう感じた、せいらがお届けしました♪♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎