元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【豆知識】子どもの日に鯉のぼりを飾るのは何故か?どんな意味があるのか?調べてみました♪

f:id:mart_staff:20200504180645j:image

こんばんは!

元保育士のせいらです♪

 

明日は子どもの日だと思ったら、急に折りたくなって折り紙製作☆

 

保育士時代は、毎年"鯉のぼり製作"は必ず行っていました♪

 

さて、この"鯉のぼり"ですが、なぜ飾るのか?どんな意味があるのか?

 

実はきちんと知らないことに気付いて、簡単に調べてみたので、ご紹介したいと思います♪

 

中国の故事"登竜門"の伝説が由来となっているそうです♪

そもそも、"登竜門"が中国の故事の伝説であることを、調べて初めて知りました!

 

その内容は、"竜門の滝と呼ばれる激しい滝を鯉が登り切り、竜となって天をかける"というもの。

 

そこから"環境に関わらず、男児に立派に成長してほしい、出世をするよう"にという願いを込められ、"登竜門"という言葉がつかわれるようになったそうです。

 

なるほど、ここで出て来る"鯉"をとっているようです。

 

鯉のぼりを飾るようになったのは、江戸時代のこと

江戸時代では、武家男児が誕生すると、玄関前に家紋の入った馬印やのぼりを立てたお祝いしたそうです。

 

それがその頃経済的に力をつけてきた一般庶民、町民にも広がり、武家と同じように飾る上で、"鯉のぼり"が考案されたとのこと。

 

何故、男児のために飾られるのか、その理由がここからわかりました!

 

鯉のぼりにはそれぞれ意味があります〜童謡"こいのぼり"〜

一般的に見る"鯉のぼり"は上から順に、黒・赤・青(もしくは緑)が多いかなと思います。

 

これにはそれぞれ意味があり、

  • 黒・・・・大黒柱の父親
  • 赤・・・・生命を担う母親
  • 青(緑)・成長していく子ども

を表しているそうです。

 

そして子どもは増えるに従い、ピンクや紫、オレンジ、黄色などと増えていきます。

 

そういえば、同様の鯉のぼりでそんな風に歌われていましたね♪

 

やねよりたかい こいのぼり

おおきいまごいは おとうさん

ちいさいひごいは 子どもたち

おもしろそうに およいでる

 

ちなみに、一番上についている"吹き流し"は"魔除け"の意味があるそうです。

 

f:id:mart_staff:20200505204636j:image

さいごに

今年は例年であれば、各地で行われるイベント毎が開催されなかった分、YouTube上やテレビなどで、様々な催しがされたようですね。

 

私は少し童心に返り、自宅にある食材で"お子様ランチ風"の昼食を作りました♪

 

有り合わせの物で作ったので、クオリティについてはご容赦ください。

 

こういった状況だからこそ、改めて、未来を担う子どもたちには、すくすくと健やかに成長して欲しい♪

 

そんな風に感じる一日でした。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

【こどもの日】鯉のぼりを飾る意味や由来、端午の節句との関係 | 東京ガス ウチコト