元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

クリスマスの前に正月の空気♪ポチ袋(お年玉袋)が懐かしい♪

f:id:mart_staff:20191213024010j:image

こんばんは!

季節のイベント大好き☆せいらです♪

 

今日は正月事始めということで、お昼のクリスマスの話題から一転して、一足先に正月ネタをお届けしていきます♪

 

先日近所の100円均一のチェーン店に行って見つけたのが、このポチ袋(お年玉袋)♪

可愛いデザインのものがたくさんあって、使う予定もないのに手にとって眺めていました♪

 

ところで、ポチ袋は関西弁なのですね!

関西出身のため、当たり前のようにつかっていました!

関西弁の“ぼちぼち”から来ていて、“ほんの少し、心づけ、祝儀”という意味があるそうです♪

 

子どもの頃、正月になって祖父母の家に行く大きな楽しみの一つがこれでした!!

楽しみにしていたのは、私だけではないはず!!

歳を重ねると、それに合わせてお年玉の金額もあがっていったので、

 

今年はどれくらい入っているのかな?

 

正直そんな風に思いながら、ワクワクしていました♪

大人になった今は、お金を稼ぐ大変さを良い意味で感じることが多いので、当たり前のようにもらえていたことに、本当に感謝だなと思います♪

 

とはいえ、あのワクワク感♪♪♪

もう一度くらい味わってみたい!!!

そんな風に思いながら、懐かしい想いを巡らせるせいらでした♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

込めるのは心 お年玉袋を「ぽち袋」と呼ぶわけ|ライフコラム|NIKKEI STYLE