元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

丸の内GWミュージックフェスティバル2020♪オンラインで生のクラシックを♪

f:id:mart_staff:20200429190800j:image

こんばんは♪

音楽大好き☆せいらです♪

 

stay homeの日々が続いており、GWもまさにそのど真ん中。

 

例年とは違う中で何か楽しめることはないか?

 

探していた中で見つけたのがこの、丸の内GWミュージックフェスティバル2020です♪

 

オンラインでのミュージックフェスティバル♪

どんなものか気になったので調べてみました!

 

運営元はこちらです♪

三菱地所株式会社が運営元となっています。

こちらは元々Marunouchi.comという情報サイトで見つけました。

 

丸の内、大手町、有楽町に集う人々のためにグルメ、ショップ、イベント最新情報から駐車場の情報までが集まった、便利な情報サイトとなっているようです。

 

実施期間と簡単な内容はこちらです♪

5月2日(土)〜3日(日)13:00〜17:00

 

この時間内でスケジュールが組まれて、クラシック音楽を中心としたライブがオンラインで生で配信されます♪

 

ピアニストによる演奏から、弦楽四重奏木管楽器とのアンサンブルといったライブ。

 

アンサンブルについては、コロナの感染の危険性を考慮して、リモートで繋いで行われたりもするようです♪

 

さらに、音楽ライターの方と演奏家の方のトークライブがあります。

 

私が感じた魅力①子どもから大人まで楽しめるコラボレーション♪

私が感じた魅力は2点あり、その1つが、ガチャピン・ムックとYouTuberよみぃによるコラボレーション演奏』

 

よみぃさんって誰?

 

そう思った人もいるかもしれません。

私がむしろそうだったのですが、YouTube動画を観たら凄い方でした。

 

動画の再生総回数は、なんと2億回越え!!

チャンネル登録者数も93万人を越えて100万人間近。

 

ピアノから作曲、音ゲー、歌など音楽にまつわるさまざまな動画を配信しています。

 

中でも、私が以前取り上げた街中ピアノ・ストリートピアノが人気動画にあがっています。

 

ガチャピン・ムックも公式のYouTube動画で様々な歌やピアノにチャレンジしている、ある種音楽家としての一面もある2人?

(白日や紅蓮華を歌っていたり、街中ピアノもしていました)

 

なので、このコラボレーションは、なかなか見応えのあるものになりそうです♪

 

私が感じた魅力②若い音楽家の方が多く出演されます♪

出演される方々のプロフィールをみて驚いたのが、その年齢層です。

 

もちろん、ベテランとされそうな年齢の方もいましたが、20代前半の方が大半です♪

 

つい先日学校を卒業された方もちらほら。

 

若い方が今この時、stay homeのGWをオンラインで盛り上げてくれるって素敵だな♪

 

そう感じましたし、そういう場、チャンスとも言える場を提供しているこのイベント自体が素敵だと感じました♪

 

さいごに♪

一日毎、30分毎にスケジュールが組まれてのオンラインでの演奏なので、長さ的にもちょうどよく、一つ一つを楽しんで観られそうだなと思いました♪

 

そして何より、生でクラシックの演奏を聴く機会なんてなかなかない!!

 

そう考えると、この機会にオンライン上でも生で体感できるって貴重だなと感じます♪

 

ゆったりと過ごすstay homeのGWに、ぜひ、オンラインでの生のクラシック音楽を味わってみてはいかがでしょうか♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

『丸の内GWミュージックフェスティバル2020』動画配信! | Marunouchi.com