元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今日12月5日はモーツァルト忌です♪〜

f:id:mart_staff:20191205123113j:image

こんにちは!

音楽大好き☆せいらです♪

 

1791年の12月5日、オーストラリアの音楽家であるモーツァルト(ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトが35歳で亡くなりました。

その為今日は、モーツァルトとされるそうです♪

 

約220年の時を経てもこれだけ名声を博している彼が亡くなったのが、自分と同年代であることに驚きを隠せません。

 

代表曲は数知れず。

モーツァルトの曲とは知らないけれど、その曲は知ってる!!

と耳にすれば思う方は多いはずだと思います♪

例えば、わかりやすいものですと、

 

ホルン協奏曲 第1番

 

これは、ここ数年恒例で年始に特番で放映されている、“芸能人格付けチェック”のBGMの一つとしてつかわれています♪

 

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

ソナチネ第1番

トルコ行進曲

ピアノソナタ第16番

 

ほんの一部であげればきりがありません!!

 

中でも、私の思い出深い曲の一つが、フィガロの結婚です♪

 

小学生当時、エレクトーンを習いに通っていたヤマハ音楽教室で主催の大会?で、同じ先生に習っていた生徒でチームを組んで出場した時の曲でした♪

 

スピード感ある曲で指をかなり速く動かさなければならない箇所がたくさんあり、弾けるようになるまで時間はかかりましたが、弾けるようになって皆で合わさった時の達成感が、今でも忘れられません♪♪♪

今でも鍵盤があれば、数小節は弾ける自信はあります!!!

指に記憶が残るほどに練習してた日々が懐かしいです♪♪♪

 

音楽は、その時々の思い出とリンクして残るものだからこそ、心に深く刻まれるのだなと感じます♪♪♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎