元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【春のおすすめ曲②】夜桜によって出会ったMISIAの名曲"桜ひとひら"♪

f:id:mart_staff:20200328004033j:image

こんばんは!

桜が大好き☆せいらです♪

 

春のおすすめ曲の第二弾です!

 

第一弾と同じく、先日仕事帰りにまた発見した夜桜の美しさに見惚れていた時のことです。

 

桜の名曲って数多くあるけれど、私が知らないだけの素敵な曲が実はあるのでは!?

 

そう思って調べていて、発見しました!!

 

MISIAの"桜ひとひらです♪

 

2015年に発売された31枚目のシングル曲で、MISIAの中では初の桜ソング♪

 

俳優の向井理主演で、百田尚樹原作のドラマ、"永遠の0"の主題歌になっていました。

 

私は小説と映画でのみ観たことがあって、ドラマを観ていなかったので、主題歌の存在を知らずにいました。

 

永遠の0"はとても簡潔に言うと、主人公が終戦間近に特攻死した実の祖父の存在を知ったことにより、その祖父の人柄や特攻死の謎を追う話です。

 

途中からはその実の祖父である、宮部久蔵が主となり物語がすすんでいくのですが、小説や映画でみた当時は、宮部の想いに涙が自然とこぼれました。

 

"桜ひとひらという曲は、5オクターブの音域と、バラードの女王とも言われる豊かな表現力により、ひとひら舞う桜の姿と"永遠の0"の世界が見事にマッチしています。

 

壮大な世界観に圧倒される思いを持ちながら、切なさを感じつつ聴き惚れてしまう、そんな名曲だと感じました。

 

元々、"包み込むように""It's just love""Everything""アイノカタチ"など、MISIAの曲には個人的に好きで名曲と思う曲が多くありました♪

 

この"桜ひとひらは、間違いなくその仲間入りです!

 

ひとひらの桜により広がる壮大な世界観を、ぜひ感じてみてください♪

 

https://youtu.be/73oParliaEc

※1:37からが"桜ひとひら"の曲です♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎