元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

年始にまさかの事態!?コンタクトレンズ洗浄液による眼球負傷

f:id:mart_staff:20200108203110j:image

こんばんは!

3日ぶりのブログ更新☆せいらです!

 

今回ブログ更新の日にちが空いた理由は、ブログのタイトル通りです。

 

なんと、

コンタクトレンズの洗浄液によって、眼球を負傷しておりました!!!

 

今回なった時にその場にいた友人の中にも、何人か同じような目にあったことがある人がいました。

正直かなり辛い経験だったので、同じ目に合う人がいないように注意する点、また、万が一同じ目に合った時にどうするのが良いのかの対処法などを、私個人の経験に基づいてですが、ブログにして残すことにしました。

 

 

どんな事態が起きるか

今回、洗浄液をつけてそのままのコンタクトレンズを眼にすっと入れてしまいました。

入れた途端に、激しい痛みが眼球全体に伝わりました!

焼けるような痛みとはこのことかと思うほどの痛みです。

一気に真っ赤に充血し、その瞬間はまだ開けたいられましたが、数分経つと眼を開けることは全くかなわない状態に。

その激しい痛みは、約15〜20時間は続いていたなと思います。

翌日もまだじわじわとした痛みが残り、ブログを書いている今、やっと痛みがなくなっているという状態です。

丸一日は、片眼での生活を送り、二日目は5割、三日目は8割、今やっと完璧に眼が開いています。

 

対処法

とにかく、眼をゆすぎました!

時間があれば、10分おきにゆすいで、それが出来ない時には冷たく濡らしたタオルで冷やして、痛みを緩和させていました。

すぐには病院に行けない状況だった上での対処なので、もちろん、眼科へ行くのが一番です。

そして、今日今までの数日は、モグラのように暗闇の中での生活。

携帯の画面などの電子機器の画面や文字を一切みることなく、ジーッとしていました。

片眼だけでの生活でその片眼を酷使すると、疲労が増すため、両眼ともに休めていました。

 

最大の原因は、“思い込み”

そもそも今回の最大の原因は、宿泊先で友人からコンタクトレンズの洗浄液を借りた際の“思い込み”にあります。

私が通常使っている液は、コンタクトレンズの洗浄と保存が両方できるタイプの液。

対して友人は、洗浄液と保存液の2種類を使いわけていたのです。

普段友人が2種類使っていることを知らずに、『洗浄液を貸して』とお願いして特に確認せずに液だけをコンタクトレンズ用のケースに入れて借りました。

その為私は、普段自分が使っているタイプの液と同じだと思い込み、今回の事態を引き起こしてしまったのです。

 

さいごに

今回のことは、あくまで私個人の経験によるものなので、対処法の中に記載したように、事が起きたらまず医者へかかることが最優先です。

大暫定として、医薬品・医療品に関わるものは安易に貸し借りをしないこと。

そして、それに限らずに何かを借りる際には、自分と同じと思い込まずに充分にそのものについて確認すること。

このことに尽きるなと思い知りました。

今回はたまたま運が良く、結果的に眼に異常が残りませんでした。

年始にこの事態が起きたのも、何かの報せかなと思います。

これを機に、今年は大雑把であったり思い込みの強い性格そのものを見直す一年にしていきます。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎