元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜松尾芭蕉〜

f:id:mart_staff:20191012234622j:image

こんばんは!

台風が東北へ向かい中。

窓が割れずに過ごせていることに、ホッとしているせいらです♪

 

今日の眠る前に言葉のプレゼントは、旧暦でいう元禄7年、1694年の今日が亡くなった日とされている、俳人松尾芭蕉のこの言葉です♪

 

 

 

 

不易流行(ふえきりゅうこう)

 

 

 

 

これは、“去来抄(きょらいしょう)”という俳諧の理念からの言葉。

不易流行は、相反する意味をもっていて、不易(=変わらないもの)

の精神を大事にしながら、流行(=変わりゆくもの)、新たな変化を取り入れていくこと。

むしろ、流行を柔軟に取り入れていくことこそが不易である、というように解釈されていたりします。

 

災害のたびによく取り上げられる、日本人の他を思いやる姿勢や、また地道に努力するところなどは、まさに不易でありたいところ。

 

かたや、ここ最近はもちろん、自分自身が子どもの頃から考えると、本当に目まぐるしく世の中が変化してきたなと思う中で、そこに対しては、『前がこうだったから』という凝り固まったこだわりは無くして、新しいもの・良いものには柔軟に対応していきたいもの(流行にあたる)。

 

一見当たり前のようなことで、実はとても大事な考え方では無いか?

俳人という、新しいものを生み出していく創作家ならではの言葉だなと、今日の眠る前に言葉のプレゼントに選びました♪

 

さて、台風が直撃した地域の皆様は大丈夫でしたでしょうか?

今日も一日ありがとうございます!

明日も健やかに、笑顔溢れる一日でありますように♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎