元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

7月6日はサラダ記念日でした♪〜たった一つのいいねの話がTwitterで15万越えいいね〜

f:id:mart_staff:20200706231549j:image

こんばんは!

サラダ大好き☆せいらです♪

 

今では好きなサラダですが、子どもの頃はとにかく苦手で後回し。

もしくは、マヨネーズをたっぷりとかけて、味をごまかすように食べていました。

 

歳を重ねるにつれて味覚が変化したのか、いつの間にかサラダが大好きになっていました♪

 

さて、今日7月6日はサラダ記念日でした♪

その由来となったのは、歌人俵万智さんによる歌集"サラダ記念日"の中の一首であることは、周知の事実とも言えそうなほど、有名ですよね♪

 

『「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日』

 

この由来となった歌について、俵万智さんがTwitterを更新した話がニュースとなっていました。

Twitterの更新内容は、下記の通りです。

 

「今は『いいね』の数を競うような風潮があるけれど、これはたった一つの『いいね』で幸せになれるという歌です」

(引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/84118

 

たった一つのいいねの価値を伝えつつ、現代のSNSに言及したこのツイートに、今現在15万越えのいいねがついている大反響ぶり!

 

誰もかれもでなく、この人という大切な人からのいいねはやはり特別♪

とはいえ、個人的にはたくさんの人にいいねを貰えることも嬉しいものです♪

 

デジタルな繋がりが増える今、いいねがただのボタンやマークにならずに、アナログ的な形の繋がりがもてるようになるといいな♪

 

そんな風に思いながらサラダ記念日を過ごした、せいらがお届けしました!

 

◇◆参考サイト◆◇

https://www.chunichi.co.jp/article/84118