元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

子どもへ伝わるようにする工夫が素晴らしい!〜感染症予防かるた〜

f:id:mart_staff:20200705133348p:image

こんにちは!

元保育士のせいらです♪

 

手洗いうがい、マスク着用の習慣が全国的についてきているかなと思う今日この頃。

私自身は保育士の頃からのものがあり、手洗いうがいに関しては元々習慣化していたので、当たり前のこととして続けています♪

 

当時は子ども達に対して、日頃からそれが何故大事なのかを伝えていました。

ただ、言葉だけで伝えることは難しいことも多々あります。

 

そんな中で、実際に子どもに"マスクをつける理由やうがいを複数回する理由"をきかれて困った経験をもとにして、山梨県内の印刷会社に勤める母親が発案した感染症予防かるた』に関するニュース記事を読みました!

 

「3密は なるべく避けよう 意識して」

「アルコール 消毒で手を 清けつに」

「感謝をしよう 命懸けてる 医療従事者」

「見極めよう 信用できる 情報を」

(引用元:なぜマスクつけるの? かるたで子どもにもわかりやすく [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

厚生労働省のページを参考にしながら、楽しんて子ども達が学べるようにと、わかりやすい言葉やカラフルな絵柄にする工夫をして作られたそうです♪

 

感染症予防に関してだけではなく、今の世の中の状況も伝わるような内容にされていて、本当にシンプルでわかりやすいと感じました!

 

"どうやったら子ども達に伝わるのか"

"伝わるようにする工夫"

 

保育士時代はこれを常に考えながら、紙芝居・絵本・ペーパークラフト・紙コップパペット・パネルシアターなど、教材を選んでいました♪

保育教育関係者は皆、そうだと思います。

 

教材だけではなく、環境づくりや流れ・導入など他にも様々な工夫がありますが、長くなるのでそこについてはまたの機会に…♪

 

今回読んだニュース記事は、工夫をしていた日々を思い出すきっかけになりました。

そして、オンラインでのやり取りが増える今、これまで以上に伝わるコミュニケーションを意識してやっていくことが大切だと感じました♪

 

一方的にならず、相手を想い、伝わるようにする工夫を、これからも日々心がけていきたいものです♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

◇◆参考サイト◆◇

なぜマスクつけるの? かるたで子どもにもわかりやすく [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル