元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

どうしても食べたくなって"夢プリン"作ってみました♪〜元気をチャージ〜

f:id:mart_staff:20200420122703j:image

こんばんは!

食べるの大好き☆せいらです♪

 

昨晩、急に甘いものが、

 

食べたくて!

食べたくて!!

食べたくて!!!

 

堪らなくなり、冷蔵庫にあるもので何か作らないか調べたところ、プリンが作れることが判明♪♪♪

 

ということで、急遽作りました♪♪♪

 

材料はこちら♪

【プリン2個分】

  • 卵・・・・一個
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 牛乳・・・140cc

【カラメル】

  • 砂糖・・・大さじ1
  • 水・・・・小さじ2分の1
  • 湯・・・・小さじ2分の1

 

プリンカップも必要ですが、レンジ600wに耐えられる耐熱容器でも可能です♪

ただし、ひび割れがないか注意!!

 

私は2個分を一気に作ることにチャレンジ♪

そもそも、耐熱のちょうど良い皿がスープ皿だったので、それで作ることにしました♪

 

調理開始です♪

  1. 皿にカラメルの材料の砂糖と水を入れて混ぜ、ラップをかけずレンジ600wで1分加熱します
  2. 加熱したら、そこに湯を入れて手早く混ぜ、冷まします
  3. 卵・砂糖・牛乳を混ぜ合わせます
  4. カラメルの皿に入れて、ラップをかけずにレンジ600wで2分〜2分半加熱します(※分けるのであれば、1つずつで600w1分〜1分半が良いようです)
  5. 加熱後、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やして完成です

 

最後にレンジで加熱する時のポイントは、表面がポコポコと沸騰するようになってきたらOK。

 

もし、まだ出来てないなと感じたら、30秒の加熱を何度か行って様子をみながら作りましょう♪

 

f:id:mart_staff:20200420234621j:image

出来上がりと感想です♪

皿にあける前は高さが5cmはある予定だったのですが、実際にあけると柔らかくてかなり広がりました。

 

高さ2、3cmで直径12、13cmほどの出来上がり♪♪♪ 

 

高さが欲しかったので少し残念でしたが、大きくてかなり興奮しました!!!

 

こんな大きなプリンは人生初!!!

 

ということで、夢プリンと勝手に名付けちゃいました♪

 

砂糖の量が多くて甘すぎないか心配でしたが、その心配は全く必要なかったです!!!

 

とにかくめちゃくちゃ美味しいーーー♪♪♪

思った以上にちゃんとプリン!!!

ペロリと一気に食べてしまいました♪♪♪

 

とっても簡単でレシピを参考にしたサイトも載せるので、ぜひお試しください!!!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

簡単に作れる! レンジプリンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN