元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜漫画家・手塚治虫〜

f:id:mart_staff:20200408122602j:image

こんばんは!

名言大好き☆せいらです♪

 

4月7日は、鉄腕アトムの誕生日だったそうです!

 

そんな鉄腕アトムの生みの親である、漫画家の手塚治虫さんのこの名言が、元保育士の私には特に心に響いたので、ご紹介です♪

 

 

 

ダメな子とかわるい子なんて子どもは、ひとりだっていないのです。

もし、そんなレッテルのついた

子どもがいるとしたら

それはもう、その子たちを

そんなふうに見ることしかできない大人たちの精神が貧しい。

 

 

 

本当にその通りだなと思います。

 

保育士をしていた話をすると、たまに質問されるのが、

"困った子、問題児といったような子はいなかったか"

といこと。

 

イタズラをしたり、嘘をついてしまったり、友達と喧嘩してしまったり、そんなことは成長の過程であります。

 

ですが、根っからのダメな子やわるい子なんていない、私もそう思います。

 

一部分だけを切り取って見て、そう判断してしまう大人も多いのではないかと思います。

 

そうではなく、よくよく見て欲しいなと思います。

すると、"実はそんな理由があったんだ"と、一見困った行動の裏の真意が見えることが多々あります。

 

ふらっとな気持ちでいつも関わること。

それは子どもに限らず、大人にも言えることかもしれない。

 

そんな風に感じた、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎