元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

11月11日は折り紙の日♪〜日本折り紙協会〜

f:id:mart_staff:20191111231546j:image

こんばんは!

折り紙大好き☆せいらです♪

 

今日は、ポッキープリッツの日、独身の日に続き、折り紙の日でもありました!

 

制定年

1980年に日本折り紙協会により制定。

 

制定の理由

  1. 数字の1を正方形の一辺に見立てて、その1が4つあると正方形の折り紙の4辺を表すことから。
  2. 11月11日は、世界平和記念日(1918年第一次世界大戦休戦条約が調印された日)。折り紙自体の、平和を願う心と相通じるものがあるとして。

 

折り紙の思い出

最近よく折り紙を折ってのせていますが、子どもの頃、病気がちだった私は、病気で家にいる時に折り紙をして一人過ごすことも少なくありませんでした。そんな中で、親が買ってきたカラフルな折り紙に心踊らせ、一番多く折ったことがあるものが、定番の折り鶴です♪

トップの写真の折り鶴は、一見1羽ずつ4羽を折って、繋げて並べたように見えます。

ですが、実は一枚の折り紙をそのまま折ってるのです!!

 

f:id:mart_staff:20191111232431j:image

 

f:id:mart_staff:20191111232436j:image

 

f:id:mart_staff:20191111231546j:image

写真で伝わるかな?

これが、繋がっている部分がちぎれないように折ることがなかなかに難しいんです!!

折り紙の日ということで久々に緊張しながら折りました!!

完成できて嬉しいです♪♪♪

 

さいごに

保育士時代にも、折り紙はかなり重宝しました!

折り鶴1羽を折るだけでも、子どもからは羨望の眼差し♪

やんちゃな子も、折り紙を折っている最中はジッと集中し、手と頭を使ってやるものなので、実はかなりの知育玩具かなと思います♪

折っていると、ちょっとした気分転換にもなるなと感じるので、今後も気まぐれに折って楽しみたいと思います♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

参考サイト

おりがみの日 - origami-noa