元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント♪〜画家 ピエール・オーギュスト・ルノワール〜

f:id:mart_staff:20200226013847j:image

こんばんは!

名言大好き☆せいらです♪

 

久しぶりに"眠る前に言葉のプレゼント"のお届けです♪

 

日を越えましたが、2月25日は、フランスの印象派の画家である、ピエール・オーギュスト・ルノワールの誕生日です♪

 

f:id:mart_staff:20200226012541j:image

 

と、こちらは一部ですが、名作は数知れず!!

※写真の作品は、"二人の姉妹(テラスにて)"です。

 

彼の名言がこちらです♪

 

 

 

百の欠点を無くしている暇があるなら、一つの長所を伸した方がいい

 

 

 

この名言、今も大事にしてますが、私が保育士時代に特に大事にしていたことと同じでした!

 

未成熟でこれから育っていく子ども達に対して、とにかく良いところ伸ばそう!!と、私は"褒めること"を日々行っていました♪

 

もちろん、心の底から素敵だなと思う点をです♪

 

一人一人個性があって、だからこそ良いところもそれぞれある♪

 

その良さを見つけて伸ばすと、子ども本人の自信につながって、よりのびのびと新たなことにチャレンジしていけるようになります♪

 

実はこれって、大人にも言えること!

 

大人はもしかしたら褒められる機会が少なくなっているかもしれないので、まず、自分で自分の良いところをみるのが大事なのかなと、個人的には思います♪

 

ルノワール自身、自分の良いところみて伸ばしたからこそ、たくさんの名作が生まれたのかもしれないですね。

 

今日も一日ありがとうございました!

明日も健やかに、笑顔溢れる一日になりますように♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎