元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

トマトが食べたくて作ったトマトクリームパスタでリコピン摂取♪

f:id:mart_staff:20200409070733j:image

おはようございます!

食べるの大好き☆せいらです♪

 

昨日は日中から無性にトマトが食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて!!!

 

堪らなくなって、夕食をトマトクリームパスタにすることにしました♪

 

ちょうど一人前分のパスタがまだ家に残っていたので、活躍活躍っっっ♪♪♪

 

YouTubeの料理動画を参考にしながら、あるもので調理開始!!!

 

材料はこちらです♪

  • パスタ・・・1人前(160g)
  • ベーコン・・・2.5枚
  • トマト缶・・・1缶(400g)
  • 水・・・・・100g
  • バター・・・14g(7g× 2)
  • 牛乳・・・・100g
  • オリーブオイル・・大さじ1
  • 塩胡椒、黒胡椒・・適量
  • 鳥だし・・・お好みで
  • かつおぶし・・・お好みで

※ある物で作ったため、参考動画とは多少異なります

 

調理開始です♪

  1. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをしいて、ベーコンを炒めます
  2. 黒胡椒で味付けして、焦げ目がつかない程度に炒めます
  3. 2のフライパンに、トマト缶の中身を丸ごと入れます
  4. 塩胡椒で味付けして、水を入れたら強火で煮立てます
  5. 煮立ったところにパスタを入れて、茹でていきます※時間は2分ほど短め
  6. 茹で上がったら、バターと牛乳を入れます
  7. 味の具合をみながら、パスタが柔らかくなったところで完成です

 

実食&参考動画はこちら♪

バターは本来20gのレシピの所、ありあわせで少なくなっていました。

 

その分クリーミーさがもう少し!と言った印象だったので、次回は20g分入れよあと思いました♪

 

とは言え、私が食べたくて堪らなかったトマトを存分に味わえたことが大満足です♪♪♪

 

濃厚なトマト味に和風の鳥だしがいいアクセントになって、とても美味しかったです!!

 

トマトに含まれるリコピンには、抗酸化作用によるアンチエイジングが期待できることと、喘息やアレルギー、花粉症にも良いとされるそうです。

 

この時期にピッタリな食材ですね!!

 

参考動画は下記にあります☆

ワンパンという、フライパン一つで出来るところも魅力的だったので、ぜひ参考にどうぞ♪♪♪

 

https://youtu.be/aVONBygU2UY

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎