元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【保育士備忘録】ごっこ遊びでのりきろう!〜都内は週末自宅待機なご家族へ〜

f:id:mart_staff:20200327224515j:image

こんばんは!

元保育士のせいらです♪

 

ついに首都圏封鎖!?

というかの如く、週末の不要不急の外出自粛要請や都内への移動の自粛要請が出ていますね。

 

飲食店、百貨店や大型商業施設は営業時間短縮や休業。

 

千葉県から都内へ通勤している方で、1週間都内のビジネスホテルから通勤するように、つまり都内にようにと言われた方もいるようです。

 

週末は静かな街並みが予想される中で、子どもを抱えたご家族は、どう過ごそうかと思い悩む方も多いのではないでしょうか??

 

テレビ、ゲーム、YouTubeなどの動画と、今は便利な物が多くありますが、やはり身体を動かしたくなるもの!

 

そんな時はこれです!!

 

 

ごっこ遊びでのりきろう!!

 

 

室内でも、十分ごっこ遊びが楽しめます♪

 

オススメなのは、

リアルパパママごっこ

 

料理・洗濯・掃除など、大人がすることをなりきって一緒にやってもらっちゃいます♪♪♪

 

料理

料理は買い物からスタートします!!!

 

  • 室内のある場所をお店に見立てて、色々な食材を並べます。※衛生面には十分に配慮しましょう
  • 買ってきて欲しい食材を伝えます。
  • 子どもが実際に買い物をします。

 

お店の店員さんは、お父さんお母さんどちらかが行うと良いでしょう♪

 

実際にお金を持たせてあげても良いですし、紙でつくったお金でも良いので、買い物のやり取りがきちんと出来るとより楽しいですね♪

 

そして、買ってきた食材を使って、一緒に料理しましょう♪

もちろん、一部分の手伝いでも楽しめると思います♪

 

洗濯

早く綺麗にたためるか、競争しながらやると面白いですね♪

 

畳んでしまうところまでやってもらうと、普段の生活習慣も変わってきます♪

 

また、衣服やハンカチ、タオルなど、それぞれに思い出もあるでしょうから、その思い出を振り返って語り合いながら畳むと、素敵なコミュニケーションになりますね♪

 

掃除

雑巾、使い古したタオル、なんでも良いので準備したら、

真っ黒になるまで部屋をピカピカに磨く選手権の開催です♪♪♪

 

床、窓、小物などなど、あらゆる所を拭いてまわります!

 

普段なかなか拭き掃除をすることはないかもしれないので、予想以上に黒くなるのでは!?

 

何枚か用意できたら、どちらがたくさんの枚数黒くできるか競争できますね♪♪♪

 

 

さいごに

ごっこ遊びのコツは、大きく言うと1つです!

 

いかに大人自身がなりきってやるか!?

 

大人がその世界にのめり込んでなりきってやることで、子どもを惹きつけて引っ張り込んじゃいます♪♪♪

 

大人が一番楽しむことが大事です♪♪♪

 

静かに過ごすばかりでは飽きてしまうであろう週末の、ちょっとしたスパイス的な遊び、過ごし方として、参考になれば幸いです!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter   ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎