元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

大相撲一月場所の幕之内弁当をいただきました♫

f:id:mart_staff:20200116213717j:image

こんばんは!

食べるの大好き☆調べるの大好き☆せいらです♪

 

昨日、仕事の付き合いで仲良くしている方から、大相撲一月場所をみにいったお土産に、幕之内弁当をいただきました!

 

旅行の際に幕之内弁当を食べたことはありますが、大相撲の場で買う幕之内弁当は、大相撲をみにいったことがない為、人生初体験です!!

 

f:id:mart_staff:20200116213720j:image

可愛らしい力士のイラストがプリントされた紙をとると、木のモチーフの弁当が姿を現しました。

 

さて、中身はどんな感じなのか…?

 

f:id:mart_staff:20200116193046j:image

彩り豊かで、目で見て既に美味しい!!

食べる前からテンションがあがります♪

 

肉・魚・野菜がバランス良く入っているのが魅力的♪

色々と調べたところ、幕の内弁当の中身は、

 

  • ごまつき俵型の握り飯(ごまがかけられたご飯)
  • 焼き魚
  • 卵焼き
  • 煮物
  • 漬け物

 

これらが入っているのが基本のスタイルのようです♪

 

肉は基本の中にはあまり含まれないようですが、今回食べたこちらの弁当には入っていたので、肉好きな私としては得した気分です♪

 

この幕の内弁当、名前の由来には諸説あるようです。

 

私も聞いたことがあるのでこの説が一番有名かと思うのですが、一つは芝居の幕間(幕がおりている芝居の休憩時間)に観客が食べる弁当であること

 

他には、

 

  • 幕間に役者が食べる弁当だから
  • 幕の内側で役者が弁当を食べるから
  • 弁当の中に入る小さなおむすびを、相撲の幕内番付の小結とかけたことから

 

などがあるそうです♪

 

ちなみに、小結というと私はあまり強くないのかな?と小さいという文字のイメージから考えてしまいましたが、そんなことはありませんでした!

 

幕内の21ある番付のなかでも、横綱大関・関脇に続く4番目が小結!

 

そもそも番付には大枠で上から、幕内・十両・幕下・三段目・序二段・序ノ口と分かれていて、一番上の幕内の4番目ですから、数多くいる力士達の中でも強い方であることは、いうまでもありません。

 

こうやって今まで知らなかったことを知ることができるのって、ブログを書く楽しさの一つだなと、ふと感じました♪

 

 

江戸時代の後期の頃には既にあり、娯楽の場で庶民に食べられていたとされる幕の内弁当。

 

娯楽と共に心も身体も健康的に満たす、最高の弁当!!

 

昨日食べた美味しさを思い出しながら夜を過ごす、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしく

お願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎