元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

「今週のお題」に初チャレンジ♪〜"二十歳"父とのお酒の思い出〜

f:id:mart_staff:20200115204938j:image

こんばんは!

今年は日々をやりきることが一つの目標☆せいらです♪

 

はてなブログを始めてから、一年以上が経ちました。

 

改めて、はてなブログとは?と、色々サイトを見て回っていた時に、今週のお題が目に止まりました!

 

存在は知っていたものの、今まで活用したことが一度もなかったので、この機会に活用して、お題に合わせたブログ投稿にチャレンジすることにしました!

 

お題は、1月13日の成人式に寄せて、二十歳です♪

 

f:id:mart_staff:20200115211241j:image

私の二十歳の思い出を色々と思い返したところ、一番に出てきたのは、父親とのお酒(ビール)の思い出です。

 

今は病気をしたのでお酒を飲む頻度が少なかった父ですが、昔はよく夕食後に晩酌をしていました。

 

私がまだ学生の頃には、仕事の付き合いで飲んで帰ってくることも多く、飲むと陽気になる父が鼻唄を歌いながら帰ってきていたことは、懐かしいです。

 

そんな父とお酒を飲んだのは、私が二十歳の誕生日を迎えたちょうどその日。

 

夕食を終えて誕生日のケーキを食べ終わった頃、

 

『よし、一杯飲むか!』

 

と、父が冷蔵庫から缶ビールを出し、グラスに注いでくれたのです。

 

その注いでくれた時の、コポコポコポという音。

注いでいる時のなんだか嬉しそうな父の顔。

初めて飲むビールに対してドキドキしていた自分自身。

 

私の記憶の中に鮮明に残っています。

 

そして、人生初ビール!

口にした私の感想は、、、

 

『に、にがいーーー!!!』

 

渋い表情でそう口にした私の姿に父は、

 

『ははは!そうか、にがいか!これが大人の味だよ!そのうち美味く感じる日が来るさ!』

 

大笑いしながら、そう話していました。

その時の表情がまた、嬉しそうで、、、♪

 

f:id:mart_staff:20200115205138j:image

それから十数年が経ちましたが、いまだにビールの苦味にはなれず、美味しいと感じる日は来るのかな?と時々思います。

 

父とは今は年に数回会う程度になってしまっていますが、会った際には必ずお酒を一緒に飲みます♪

 

もちろん、私が飲むのはビール以外のお酒です。

 

『あの泣き虫だったせいらと、酒を飲む日が来るなんてなぁ〜。』

 

時折そう話す父の目は、私が言うのもなんですが愛情に満ち溢れていて、なんだか照れくさくなります。

 

二十歳=大人

 

そう思っていましたが、親にとってはいくつになっても子どもは子どもなのだろうなとしみじみと感じます。

 

年末年始は仕事で帰らず会えるのは春先の予定なので、それまでの間、電話やLINEを欠かすことなくいようと、改めて思ったせいらでした♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 

はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎