元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

9月8日は白露(はくろ)の日です♪

f:id:mart_staff:20190908075615j:image

おはようございます!

記念日大好き☆せいらです♪

 

9月8日は、白露(はくろ)の日です♪

 

白露(はくろ)とは、二十四節気のうちのひとつのこと。
野の草に露が宿って白く見えて、秋の趣が感じられる頃を表しています♪

 

9月なのにまだまだ暑くて残暑が厳しいな…

私と同じように感じている方も多いかも知れませんが、この白露(はくろ)を過ぎると、日中は残暑で真夏のような暑さだったとしても、夜が長くなるにつれて朝晩は次第に涼しかなってくるそうです!

 

f:id:mart_staff:20190908083329j:image

ちょうど近所の花屋さんの店先に、立派なすすきを見つけました♪

 

秋の本格的な涼しさは、もうすぐそこまで来ているな♪

季節の変わり目を自然から感じたせいらでした♪

 

今日は都内近郊は台風の影響が大きくなってくるようです!

外出される方は、私も含めて天候の情報と交通情報をよく見ながら、安全に早めに帰宅しましょう!

    

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

https://www.kinenbi.gr.jp

2019年9月8日は白露(はくろ)です。 | お天気.com