元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

都会のすずめを激写しました♪〜すずめの丸焼きを知っていますか?〜

f:id:mart_staff:20191218192634j:image

こんばんは!

動物大好き☆せいらです♪

 

最近すずめを見ないと思ったら、今日たまたま遭遇しました!

そして、可愛くて思わず激写しました♪♪♪

 

子どもの頃は、よく電線に隙間なくずらーーーっと止まっていた印象が強く、見るたびに、

 

『なんで電気がはしらないんだろう?感電しないんだろう??』

 

と、子どもならではの疑問を持っていました♪

 

少しだけすずめについて調べてみたところ、驚きの事実にいきつきました!!!

 

なんと、日本のある土地では、

すずめの丸焼きが食べられているそうです!!!

 

初めて知って衝撃をうけました。

すずめは身近な野鳥で、食べるイメージは全くありません!

 

食べられる場所は、京都の伏見稲荷です♪

伏見稲荷大社の参道には、3店舗、すずめの丸焼きを出すお店があるようです!

写真を見ると、なかなかに強烈なインパクトが…!!

日常的に食べるわけではないようですが、そもそも食べられる事実がやはり驚きです。

 

食べるかどうかは別として、京都に行った際には一度はお目にかかってみたいものです♪

 

※完全に怖いもの見たさです。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

スズメのツンツンキャラは理由がある? 七十二候・雀始巣(すずめはじめてすくう)(tenki.jpサプリ 2016年03月21日) - 日本気象協会 tenki.jp

伏見稲荷になぜスズメの丸焼きがあるのか--その理由で味わい深さが変わった | マイナビニュース