元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

10月16日はボスの日です♪

f:id:mart_staff:20191016080633j:image

おはようございます!

台風一過が落ち着き、急に寒さが強くなってきたことを感じます♪

寒暖差に体調を崩さないように注意ですね!

 

今日10月16日は、ボスの日です♪

 

制定の由来

1958年にアメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんという方が提唱されたそうです。

当時、会社を経営していた父親は、部下との関係性に悩んでいたそうです。それを知り、上司と部下がもっとスムーズな人間関係をもてるように、部下が上司に日ごろの感謝の意を込めてプレゼントする日をつくったそうです♪

日本では1988年からデパート業界によって取り入れ始められたようです。

 

理想の上司ランキング2019

毎年、明治安田生命によって行われている、理想の上司ランキングのトップ3は下記の通りです!

 

【男性編】

1位:内村光良ウッチャンナンチャン

2位:ムロツヨシ

3位:博多大吉

【女性編】

1位:水卜麻美

2位:天海祐希

3位:吉田沙保里

 

共通して感じることは、近づきやすさや親しみやすさ!

強いリーダーシップも感じますが、それ以上に身近に接することができる、そんな方達が選ばれているように感じました♪

“一緒に仕事をするなら”ということが、より意識されてるのでしょうね。

 

さいごに

私は幸い、ステキな上司に恵まれてるので、今日は仕事を頑張りつつ何かちょっとしたプレゼントをしようかなと思います♪

この機会に、上司との関係をよりよくすることを考えてみるのも良いですね!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

「理想の上司」ムロツヨシが圏外から2位急浮上 内村光良&水卜アナは共に3連覇 | ORICON NEWS