元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

あなたの“涙”の一曲はなんですか?〜7月3日は涙の日〜

f:id:mart_staff:20190703083627j:image

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日7月3日は、涙の日です♪

 

涙を流す、涙が流れるのは、嬉しい時や悲しい時だけではありません。

パソコンや携帯電話の普及により急増しているドライアイの症状と関係が深い“涙”。

ドライアイの正しい理解を広める目的で、ドライ研究会が制定したそうです。

日付はもちろん、語呂合わせによります。

 

そこで、“涙”や“ドライアイ”について書こうと思ったのですが、“涙の日”と知った瞬間に、頭の中に曲が流れたので、“涙”と名のつく曲について書きたいと思います♪

 

“涙”と名のつく曲はたくさんありますね♪

タイトルだけを並べると、

 

 

………

 

パッと思いついたものでもこれだけありました♪

 

そんな中で、私のお気に入りの一曲はこれです!

 

 

“Tears”(X JAPAN、1996年)

 

 

ファンの方がいたら、先に謝りたいと思いますが、私がこの曲を知ったのはつい最近で、X JAPANの動画を観ることにハマっていた時でした。

X JAPANのバラードは、旋律が本当に綺麗で、YOSHIKIのピアノのメロディーラインに心を奪われます。

 

メンバーの洗脳騒動、バンドの解散、メンバーの死、バンドの復活…

 

この曲のリリース後の出来事ですが、それらを思うと、また、聴こえ方がかわってきます。

朝から聴き入ってしまい、思わず出勤時間が遅れるところでした!

 

“涙”には色々ありますが、出来れば嬉し涙が良いなと思います。

 

あなたの“涙”の一曲はなんですか?

 

  

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

一般社団法人 日本記念日協会

TOPページ ドライアイ研究会

7月3日「なみだの日」:トップ