元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

9月26日は大久保利通の誕生日です♪

f:id:mart_staff:20190926075949p:image

おはようございます!

朝は本当に涼しくなってきましたね♪

やっと秋の始まりを感じるようになってきました♪

 

今日9月26日は、明治維新の立役者、薩摩出身の大久保利通の誕生日です♪

 

ということで、簡単に彼の名言を2つご紹介します!

 

 

為政清明(いせいせいめい)

彼の座右の銘でもあるというこの言葉。

政治を行うには、心も態度も清く明るくなければならない

という意味があるそうです。

維新後には日本の政治の主導を握っていたにも関わらず、国のために1億円もの借金をしていて、死後は私財がほとんど残っていなかったとされます。

人生を日本に尽くしたことが伺えます。

 

堅忍不抜(けんにんふばつ)

こちらも座右の銘とされる言葉。

どんな困難や誘惑にも心を動かさず、耐え抜くこと

という意味があるそうです。

幼い頃は、父親が薩摩のおいえそうとうにのお家騒動にまきこま巻き込まれたことから貧困で苦労した中生き抜き、のしあがり、維新後も様々な困難を乗り越えた彼の生き様が現れた言葉だなと思います!

 

さいごに

仕事人間に思える彼も、実は子煩悩だったそうです。

毎朝出勤前の10分は子どもとの時間を大事に関わり、また、普段時間がとれないため、土曜日には妹を呼び家族団欒の時間をとっていたようです♪

そんな大切な存在がいたからこそ、仕事にも精を出して取り組めたのでしょう。

 

さぁ!今日も一日がんばるぞ♪

気合が入ったせいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

【維新の三傑】大久保利通の名言から彼の人物像を知る! | 歴人マガジン

大久保利通の知っておきたい8つの事実!借金が1億円!?西郷隆盛との関係は | ホンシェルジュ