元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

平成に引退したアスリートシリーズ〜引退時に語られた言葉〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

今日、アメリカのプロゴルフファー、“タイガーウッズ選手”が、14年ぶりのマスターズ優勝を果たしたというニュースがありました。

 

↓↓↓

https://mainichi.jp/articles/20190415/k00/00m/050/003000c?inb=ys

 

 

優勝できずにいる選手は多くいるとは思いますが、優勝して栄光を味わった選手が、結果が出ない長い期間をこらえて、再び優勝する。

 

また、不倫、性依存症の公表、飲酒・薬物使用後の運転をしたことによる逮捕…

 

 

数々の苦難を乗り越えての優勝は、ゴルフが全くわからない私にとっても、成し遂げたことの凄さは、感覚的なところになりますがわかります。 

 

豪快なショットはなかったようですが、積み上げてきたものが爆発した、最高の優勝だったのではないでしょうか!

おめでとうございます!

 

 

f:id:mart_staff:20190415233521j:image

 

 

 

 

 

さて、

 

“平成に引退したアスリートシリーズ”

 

今日のアスリートの方は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“プロゴルファー“宮里藍(みやざとあい)選手”


です。

 

 

 

今日はこの人だ!と思いました!

 


平成の日本のゴルフ界を盛り上げた立役者の1人であることは、間違いないのでは?と思います。

 


また、失礼を承知で書きますが、私の中にあった

 

 

“ゴルフ=サラリーマンや40代以上の男性がするスポーツ”

 

 

というゴルフへのイメージを大きく変えたのが、この“宮里藍選手”だったと思います。

 

 

ゴルフ界全体を盛り上げたことはもちろん、日本における女子ゴルファーという存在の認知度を高め、近年、女性の中で趣味として捉えられ、おしゃれなゴルフ用品やウェアが人気を博してブームになったことも、始まりは彼女の活躍によるものではないでしょうか?

 

 

そんな彼女が引退したのは、平成29年(2017年)のことでした。

その時の引退会見の言葉の一部分がこちらです。

 

 

 

今までやれていた練習ができなかったり、自分を追い込むことができなくなってしまった。そこは自分が望んでいる形ではなかった。プロである以上、結果は残したいですし。自分が求めている、理想としている姿はそこにはなかったので、こういう形になりました。

 

 

 

“望んでいる形”、“理想”という言葉が私の中では印象的でした。

 

 

“プロとしてこうありたい、あるべき”

 

 

その強い信念が、日本人初の高校生プロ、日本人初の世界ランキング1位という結果をつくったのだろう。

 

そんな風に感じた、印象的な言葉でした!

 

f:id:mart_staff:20190415233527j:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/sports/golf/news/1831606_m.html?mode=all

 

東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/amp/173990?display=b&_event=read-body

 

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20190415/k00/00m/050/003000c?inb=ys