元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

え!?減点扱いになるの!?〜フィギュアスケート選手の衣装について〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

昨日4月11日から始まった、“フィギュアスケート国別対抗戦2019”。

 

日本は2年前の前大会で“優勝”しており、“2連覇”をかけた戦いとなっています。

 

 

1日目、女子SP(ショートプログラム)で紀平梨花選手が“SPの世界最高得点”を出し、

 

2日目の今日は、結果失敗には終わりましたが、男子FP(フリープログラム)で宇野昌磨選手が、成功すれば世界初となる“トリプルアクセルー4回転トーループ”に果敢に挑戦しました!

 

 

もちろん、他の選手たちもベストを尽くして、現在日本の順位は、“2位”。

 

良い位置につけているのではないでしょうか♪

 

 


f:id:mart_staff:20190412210933p:image

f:id:mart_staff:20190412211017p:image

f:id:mart_staff:20190412211023p:image

 

 

そんなフィギュアの魅力の1つが、“衣装”にあると、子どもの頃からみていて個人的に思っています。

 

 

華やかできらびやかな“衣装”は、みていてそれだけで楽しめますし、曲の世界観とマッチしたものは、採点にプラスの評価を与えているとも思います。

 

f:id:mart_staff:20190412213739j:image

 

 

ですが、この“衣装”。

場合によっては、“減点の対象”ともなり得るそうなのです!

 

↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20180205_2193.html

 

 

準備段階でのことは防げるけれど、セクシーなデザインのものははだけたり、羽根やビーズといった飾りが付いたものは落ちてしまったりするといったアクシデントは、競技のその時次第によるのでは!?減点になることって結構多いのでは!?

 

 

と思っていたら、昨年の平昌(ピョンチャン)オリンピックで、あわや減点となるアクシデントが起きていました!

 

↓↓↓

https://www.nikkansports.com/m/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802120000404_m.html?mode=all

 

 

かなりギリギリな感じがします。

 

 

フィギュアスケートに限らず、そのスポーツごとに知ろうとすればするほど、新しい発見があり、また新しい目線で楽しめるなと感じました♪

 

 

 

 

国別対抗戦は、明日が最終日。

 

選手たちには、全力を尽くして、悔いなく競技を終えて欲しいです!

 

そして願わくは、ぜひ“2連覇”を果たして欲しいです♪

 

f:id:mart_staff:20190412214025p:image

 


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000581-sanspo-spo

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190412-00010010-sportiva-spo

 

NHK  SPORT  STORY

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20180205_2193.html

 

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802120000404_m.html?mode=all