元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

Qちゃんの恩師、小出監督死去〜インタビュー記事ご紹介〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!


MARTスタッフのせいらです。

 

 

先程届いた訃報です。

 

 

ラソン選手のQちゃんこと、高橋尚子選手の恩師である、小出義雄さんが80歳で亡くなられました。

 

↓↓↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000056-kyodonews-spo

 

 

2000年シドニー五輪高橋尚子選手が金メダルを獲った際には、小出監督もメディアで取り上げられ、テレビ出演も多くされて目にする機会が多かったです。

 

 

明るくてざっくばらんな人柄が好感を得ていたのではないかと思います!

 

 

そんな小出監督の選手の指導方法で印象的だったのが、“褒める”ということです♪

 

 

そして、選手をはじめとして周りから愛された小出監督が、指導において大事にしていたことなどを話されているインタビュー記事を見つけたので、私が個人的に素敵と感じた部分を抜粋しつつ、ご紹介したいと思います!

 

 

女の子ってのはね、言葉には出さないけど心の中では『私をしっかりかわいがってください』とみんな思うわけ。だから平らに見ないといけないんですよ、平らに。これ難しいよね。15人いれば15の性格がある。例えば有森。『コレやれっ』て言うと、ピシッとやり返され、ケンカになりますからね。僕は2段下がって『有森先生、有森先生』って呼んでましたよ。鈴木の場合は友人関係か僕が半歩下がった感じかな。高橋は素直に『コレやれっ』って言うと『ハイハイ』とくる」。

 

抜粋した記事はこちらです。

↓↓↓

https://www.nikkansports.com/m/sports/athletics/news/201904020000409_m.html?mode=all

 

 

 

選手一人一人を大事にして、個としての指導を大事にされていたからこそ、愛されていたのだと感じます。

 

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

f:id:mart_staff:20190424122905j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000056-kyodonews-spo

 

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/sports/athletics/news/201904020000409_m.html?mode=all